砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

暑い時期になったからオイルの使い道を探します

f:id:amai310mizu:20190708132022p:plain

今年の春は花粉のおかげで本当に肌が荒れまして、スキンケアのアイテムを2つだけにしていました。

化粧水とオイルの2つだけです。

 

そこから数か月経ち、7月。

 

肌荒れもすっかり治って困ったのがオイルの使い道。

たっぷり大容量を買ったので、まだまだ残っているんです。

 

 

 

 

顔は避けたい

今までは化粧水を塗った後にオイルで水分が蒸発しないようにフタをしてOK、と言うようにしていたスキンケア。

肌荒れが酷かったので、なるべく触れないように、余計な物をつけないように、と気を付けていました。

 

今はもうすっかり治ったので、化粧水に乳液とか夜はパックをしてみたりだとか、色々とスキンケアの時間を楽しめています。

 

しかし、お安く手に入った大容量のオイルのボトルにはまだ半分ほどのオイルが残っています…。

顔だけでなく全身に使えるものなので、使い道を探せばまだまだ暑い時期でも役立ってくれるとは思うんです。

 

しかし、顔に塗るのは避けたい。

肌の調子が少しずつ良くなってきてからは、メイクもするようになったので、朝はオイルではなく化粧水と乳液にしていました。

夜は化粧水、パックの後にオイルにしていたんですけど

やっぱり暑くなってきてオイリーな感じが気になるようになってきたので、顔にオイルを使うのは止めたんです。

 

しかし、オイルも酸化していきますよね。

なるべくなら早い事使ってあげないと…!

 

ヘア&ボディ

今のところ、一番オイルを使っているのがボディ。

マッサージをするので、その際にオイルを使っています。

 

ベタっとするのが嫌だなと思うのでちょびっと使うだけなんですけど、

でもオイルのおかげでスムーズにマッサージができています。

 

朝と夜のマッサージでオイルを1日2回使っている事になりますね。

しかし、それだけでは使用量は少ない。

 

そこで思いついたのがヘアに使う事。

ちょうどドライヤーの際に使うトリートメントが無くなってしまった事もあり、

タイミングとしてはばっちりです。

 

濡れている髪の毛を梳かして、毛先を中心にオイルをもみ込むようにつけ、ドライヤー。

髪の毛が乾くとサラッサラになります。

 

美容成分とかが入っている物ではないので、髪の毛にトリートメント効果があるのかと聞かれるとよく分かりませんが、

しかし、ドライヤー後にサラッサラになっている髪の毛はテンションが上がります。

多分、ドライヤーの熱からも髪の毛を守ってくれている事でしょう。

 

しかしながら、これで使っていてもまだまだたっぷり残っているのは事実。

 

なにか、良い使い道は無い物でしょうか…?

 

オイル

私が使っているオイルは、『太白ごま油』です。

そう、ごま油。

料理に使うと香りが良いあのごま油。

 

しかし、私が使っているのはああいったごま油の香りがするものではなく、

もちろん料理にも使えますが、美容目的でも使えるもの、という事でチョイスしています。

買ったのはスーパーですけれども。

 

知り合いにオススメしてもらって、使い始めました。

 

肌に合う、合わない、があるので皆さんにもおすすめ!とは言い切れないのですけど、

私には問題なく今まで使ってこれています。

 

実は、他にも封を開けていないベビーオイルがあったりもするのですが、これに関しては今使っているごま油を使い切るまでは放置です。

多分、ベビーオイルを使い始めるのは今年の秋とか冬になると思うので、一周まわってちょうど良い時期になるんだと思います。

 

ボディとヘア以外にもオイルの有効的な使い方、使い道はあるのだと思います。

今現在、私が思いついて使っている使い道がこの2つと言うだけなので。

 

何か良い使い道をご存知の方が居たら、ぜひ教えてください。

オイルが悪くなってしまう前に、使い切りたいのです。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村