砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ヘアスタイリングの良さげを求める朝

f:id:amai310mizu:20200828155846p:plain

髪の毛をザッパリ短くしまして、毎朝の苦戦が始まりました。

 

いわゆるところの、ヘアスタイリング。

 

今まで髪の毛が長く、寝ぐせがついても後ろでひっつめてしまえばOK!としていたので、スタイリングなんてしたことが無かったのです。

 

困っております。

 

 

 

 

ワックス??

美容院からの帰りにドラッグストアに寄ってヘアワックスを購入しました。

ヘアスタイリングなどしたことのない自分は、ヘアワックスがどこに売っているのかも分からない。

まぁ、シャンプーとか並んでる棚のあたりであろうと想像して探したんですけど、なかなか見つからない。

 

大きなポップアップで『ヘアスタイリング』と分類されている場所を見つけたはいいものの、私が求めているヘアワックスが無い。

VO5とかのヘアスプレーやケア用のオイルなどは並んでいるのですが、なんだかその棚全体が女性向けって感じ。

 

ヘアワックスが男性向けとは言いませんが、無いのでした。

 

しかしながら、他の場所にあるとも思えず探し続けたところ、棚の隅っこにありました。

あんまり需要が無いのかな?それとも、お店の方針的に女性に向けた売り場づくりをしているんだろうか?

 

まぁ、ヘアワックス色々見まして、硬さ?がある程度必要なようなので一番ハードなやつを選びました。

なんか、繊維入りとかもあるらしいんですけど。

繊維が入っているメリットが分からなかったので、単純にハードなやつを選んでみました。

 

良さげとは?

ショートヘアに慣れていない私。ヘアワックスも使ったことがありません。

 

髪の毛を切る際に色々とヘアスタイルの写真を見たりしていて、良さげな仕上がりの写真を見てはいたんですけど、いざ自分がやってみる番になると困る。

 

良さげがよく分からないのです。

 

ヘアワックスを手にのばして、髪の毛をパサパサと触ってみて、ちょびっとさせてみたり…。

 

ボサボサとはなるんですけど、良さげにならない。

なんて言うか、違和感。おかしい。素敵じゃない。

 

そんなこんなでいじくりまわしていると、鳥の巣のようになるのでした。

 

うーん。

 

ヘアスタイリングって難しいですね。

 

慣れるの…?

ヘアスタイリングに慣れて私の技術が上がるのが早いのか、それとも髪の毛が延びるのが早いのか。

 

どっちが早いですかね?

 

今のところ、髪の毛を切って数日しか経っていないので当たり前ですが、技術の上達は見えません。

 

髪型の仕上がりの良さげな感じを求めるためには、自分の美意識を上げる方が先なのかな…。

 

いつになったら良さげな髪型の自分になれるでしょうか。

髪型の失敗は顔面のメイクでは誤魔化せないもんなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ