砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

車嫌いの私の救いは車内で聴く音楽だけ、という話。

f:id:amai310mizu:20191003064931p:plain

自他ともに認める車嫌いの私。

運転するのも、助手席等に乗るのも、どちらも大嫌いです。

 

しかしながら、田舎に住んでいる以上自動車が無いと不便で、日常的に乗っています。

車に乗っている間、少しでも気を紛らわせよう、気分を上げよう、と思って音楽をかけていたりします。

今回は、そんな車内でのBGMの話です。

 

 

 

 

此処だけ

あまり音楽に詳しくない私。

テレビを見ない事も合わせて、流行りの音楽などもあまりよく分かっていません。

音楽番組を見たりもしないので…。

 

好きなアーティストさんが居たりはするので、CDを購入する事もあるのですが、私の部屋には音楽を聴くための道具というのが、HDDのレコーダーかPCしかありません。

そもそも今の時代にCDを買っている人間は少数で、ダウンロードとかがメインになっているのかもしれませんが、それには付いて行けず。

CDを聴く場所として、車を利用しよう、と思ったのはそんな理由があったからだったりします。

 

車に乗る事が大嫌い、だけれども、好きな音楽をかければちょっとは気も紛れて、楽しい気分になれるかもしれない…と。

 

そんな訳で、車に乗る=音楽を聴く、というような方程式が出来上がりました。

 

お好み

母の元へ行っていた時は、母が運転する車の助手席に座る私。

母の車なので、母の好きなアーティストさんの曲が流れています。

菅田将暉さんのアルバムを買ったらしく、先日母の元へ行った時には車内でそのアルバムを聴きました。

他には、米津さんを紅白で見てから好きになったらしく、その曲が流れている事もあります。

あと、母の車には私が作った、私の好きなアーティストさんの曲をまとめたCDなどが乗っていて、それを聴く事もあります。

 

車の中ってとっても個人的なスペースですよね。

爆音で音楽をかけない限り、外からは何を聴いているのか分からないですし。

だからこそ、その人がどんな音楽が好きなのかとかよく分かる気がします。

ドライブのお供にしたい曲たち。

ほとんどがリピートで聴かれるものだと思うので、やっぱり相当好きじゃないと車内で聴くって事はしないのかなぁ、なんて思うのです。

 

好きと嫌い

車で音楽を聴く方法はCDだけでは無いですよね。

私は詳しく分かっていないのですけど、Bluetoothとかなんとか…

とにかく色々と方法がある事だけは知っています。

しかしながら、そこらへんについて行けていないのも事実。

ま、今のところ困っているわけでもないので、問題も無いと思っていますが。

 

車に乗るのが大嫌いな私にとって、車内で聴く音楽は大切なものです。

憂鬱になってしまう心を立て直してくれる、大切な相棒。

 

音楽の趣味が浅く狭いのですけれども、それでも、それなりに楽しんでいます。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村