砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

車内で音楽祭。

f:id:amai310mizu:20201226155846p:plain

スマホiPhoneを使用して何年も経っています。今の子は多分3代目とか。

スマホに慣れ親しんでいる世代の人間にもギリギリ入るのではないか?と思うのですが、今まで使ってこなかった機能があります。

 

それが、Bluetooth

そもそもナニモノなのかもよく分かっていません。が、最近使うようになりました。Bluetooth

 

 

 

 

車で

車で音楽を聞くのがひそかな楽しみでして。

と言うのも、基本的に生活の中で音楽を聞くという習慣が無いので、音楽を聞く場所がイコール車の中、ということになっています。

 

そんなに遠出をするような人間ではないので、近所のスーパー等の行き帰りの時間で音楽を聞いて楽しんでいました。

 

今年の8月から同じCDを延々とリピートして12月。

そろそろ飽きてきました。

好きなアーティストの音楽を聞いているとはいえ、さすがに…。

しかし、車用のCDを新しく作成するのもなんだか面倒だなぁとか思ったり。

 

そして思いついたのが、Bluetooth

私の車というかその車についているナビはBluetoothの通信でスマホの中に入っている音楽を聞けるのです。

 

Spotifyをダウンロードして約3か月。

あんまり活躍の場のなかったSpotifyに唐突にスポットライトが当たったのでした。

 

便利かも

そもそもBluetoothがナニモノかも分かっていませんが、多分使える、ハズ。

 

小難しい設定等があったら嫌だなぁと思いつつ、ナビの操作。

そして、スマホの方でも設定の操作。

 

結果、5分くらいで接続が出来ました。楽~。

 

思っていたよりも楽だった。あっという間だった。

そんなあっと言う間の操作によって、車内で色々と音楽が聴けるようになりました。

すごいね。

 

Spotifyって世間的にマイナーなアーティストの音楽とか、海外のアーティストの曲とか聴けるので、とても助かっています。

私が好きなアーティストの大半がマイナー路線の人たち。

インディーズの界隈で活動している方が多いのです。

また、メジャーでも田舎のCDショップでは簡単に手に入らないような方達が多い。

さらには、海外のミュージカル作品のCDとかもSpotifyならあったりする。

 

ということで、とても有難いSpotify

 

車内の音楽のレパートリーも一気に増えました。

 

近代人

基本的に車の運転が好きではない人間なのですが、音楽を聞きたいがためにちょっと遠出してみよう、とか思えたりするのです。

 

今までもCDを聞きたいがために遠出とかチャレンジしていましたが、これからはSpotifyの音楽も手伝って、さらに私のフットワークは軽くなるかもしれない、かもしれない…。

 

車内でウィーン版のエリザベートを聴きながらドライブが出来る喜び。

 

うれし。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ