砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

電子書籍を生活に取り入れたい本好きの私の独り言。

f:id:amai310mizu:20191007090945p:plain

本を持ち歩いて読む機会って減ったなぁ、と最近思いました。

そもそも、外へ出かけて行く事自体が少ない私。

本を読む事も学生の頃に比べればグンと減ってしまいました。

そんな事が相まって、本を読む機会が減ったなぁ…と。

 

学生の頃は通学の時に電車内で本読んだりしていたんですけどねー。

 

最近勉強を始めたので、また色々と本を読んで勉強したいと思うようになったのですけど、近場に本屋が無い。

通販でもいいけど、買った本を置く場所が部屋に無い。

そこで、電子書籍について興味が湧いてきた今日この頃です。

 

 

 

 

本が好き

わりと読書好きな私。

本という形というか媒体もとても好きで、電子書籍なんて…と思っていたクチです。

しかし、知り合いの方が電子書籍で色々と本を読んでいる事を知り、ちょっとだけ触れさせていただき、電子書籍にも良いところがあるなぁと思うようになったんです。

 

冒頭でも書きましたが、我が家の近場に本屋が無い。

本を通販等で買ったとしても、本棚に新しい本を入れる隙間は無い。

 

この2点から、私には電子書籍が合っているんじゃない??と思いました。

 

今、カウンセリングに行く時に待ち時間の間読んでいようと本を持って行っていますが、その本は辞書程の分厚さの本。

なかなかの重量です。

まぁ、別の本を選んで持っていけば良いという話なのですけど、今はどうしてもその小説が読みたくて、重さよりも気持ちを重要視して、その本を持ち歩いているのですけど、

電子書籍ならば、スマホを持っていれば読めるのですよね…!

既に持っている本を電子書籍にて買うという事はしないと思いますが、この先色々とジャンルも広げて本を読む事ができるというのはとても魅力的です。

 

沢山あるのね…

電子書籍について興味が湧いたので、色々と調べてみよう、と軽ーく検索してみたのですが、電子書籍を取り扱うサイトやアプリって色々とあるんですね。

私がたまたま見たサイトは、漫画を主に扱う電子書籍のアプリ?を多く紹介していて、電子書籍は小説だけじゃないんだなぁ…と思いました。

でも、振り返ればテレビでCMしてたりしますよね。漫画のやつとか。

気付かないだけで、日常で見聞きしていたんだな、とも思いました。

 

私は漫画はあまり読まないので、小説とかのジャンルというか取り扱いが多い物が良いのですけど、

お金がかかる事でもあるので、何がどのようにお得なのか、とかも知りたい。

 

まだすぐにスマホにダウンロードするという訳では無いので、もっとしっかりと調べて自分に合ったアプリを見つけたいと思っています。

 

手軽かしら??

スマホで文章を読むという事は、ネットサーフィンしたりしているので日常的に行っている事だと思います。

重たい本を持ち歩くよりも、スマホ一つで小説などが読めるならとても手軽だと思いますし、便利な機能なんだなぁとも思うようになりました。

わざわざ本棚から本を取り出して、ページをめくって読んでいくと言うのもとても楽しい行為ですが、手軽さや私の現状を考えれば電子書籍を試してみるという事が悪い事だとは思わなくなったんです。

 

元々文章を読むのは好きなタイプなので、電子書籍についてもっとしっかりと調べて、いつか私の生活に取り入れたいです。

…おすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村