砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ラカントって何??

f:id:amai310mizu:20191215103302p:plain

砂糖を使用した甘いお菓子に関して気をつける生活をしている私。密かに気になっている物がありまして、それが『ラカン』。

名前はよく聞くのですけど、一体全体それが何なのか分かっていませんでした。

という事でラカントについて調べてみました。

 

 

 

 

商品名

ラカントって商品名のようですね。調べてみたら商品のHPが出てきました。

羅漢果という果実のエキスとエリスリトールと呼ばれる甘味成分からできているのがラカントらしいです。

 

天然素材でできていてカロリーゼロというのがラカントのウリのよう。

カロリーに気を付けている生活をしている人にはもってこいの甘味料という事でしょうか?

 

砂糖に置き換えて使用できるというところもラカントの強みらしいです。

砂糖と同量に置き換えられるので面倒なく使う事ができる。確かに、一々置き換える際に測り直したりするのは面倒ですからね。

 

とりあえず、ダイエッター等にはオススメ商品という事が分かりました。

 

ナッツ×ラカン

ドラッグストアでラカントをまぶしたミックスナッツを見つけました。砂糖不使用と書いてあった事もあり、気になって購入。

食べてみたところ、甘いのです。まぁ、甘味料なので甘くて当然ですけど。ただ、ちょっと砂糖の甘さとは違うのだな、と思う部分もありました。

それがものすごく気になる程と言うわけでもなく。癖が強くて美味しくないと感じるわけでもなく。

料理に使ってしまえば多分、分からないのだと思います。

 

砂糖では無いから週に一日という私の中のルールにのっとっていつでも食べられるおやつとしてミックスナッツ食べています。…自分に甘いという事に関しては今回は棚に上げておきます。

砂糖的な甘さがどうしても欲しい時に食べるおやつとして、ラカントがまぶされたミックスナッツ食べています。救世主的なポジションに置いていますけれど、毎日は食べないように、と気を付けています。

 

良い付き合いを

多分、体の事を考えるなら自然な物の方が良いのだと思います。ラカントよりも白いお砂糖よりも黒糖とか…。

白いお砂糖が体にも精神にも良くないという事はそれなりに知識として得ているので、だからこそその中毒から抜け出すために砂糖の摂取を制限した生活を送っている私。

今の所ラカントは砂糖とは別物と考えていますが、体にとってとても良い物、とは言い切れない気がします。

毒になるとは言いませんけど、人の手が加えられた自然の物ではない物という点で注意しなければいけない事も出てくるのではないかなぁ…と。

だから毎日食べるという事をしないようにと気を付けているのです。

 

甘い物の誘惑には相変わらず弱い私ですが、砂糖を使った甘いお菓子に関してのルールは割ときっちり守っています。そこだけは褒めてあげても良いのかな?と思いつつ、新たな甘みに関してどのように距離を取っていくか、考えているここ最近です。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村