砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

『砂の惑星』が繋ぐ母と私の音楽タイム

f:id:amai310mizu:20200505125857p:plain

YouTubeが無いと毎日退屈で生活出来ない私。

色々な方の動画を拝見して楽しんでいるのですが、その中の一つに音楽動画があります。

好きな音楽を様々な歌い手さんが歌っている、そんな動画を見ては好きな歌い手さんが増えている様な感じなのですが、母とは好みが合うようで合わないのでした。

 

 

 

 

歌声

私は歌詞を先に覚えるタイプで、母は音を先に覚えるタイプ。

音楽も歌手も好みが違います。

私が好きだと思う歌い手さんの中には母の好みでない人が当然居て。

 

母の好みは私調べでは柔らかい歌声。歌の上手さは当然のことですが、この柔らかい歌声というものがポイントなのではないか?と。

あまりロックの様な激しめの、ヘドバンとかするような曲はあまり好みでは無いように感じます。

シャウト系の歌声も好みではない母。

 

そして欠かせない歌の上手さ。ミュージカルを一緒に見ることもあるのですけど、刀ミュは母的にはOKな作品のようです。母に響かない作品も多々あるのですけれど…。

 

さて、歌声。

私は力強い歌声が好きです。いわゆるロックな感じが好き。

もちろん、歌は上手いのが一番ですが、世界観も重要だと思っています。とくに、歌詞。

私は音を覚えるよりも先に歌詞を追いかけるタイプなので、いかに歌詞が良いか、面白いか、というところが大切になってきます。

歌詞が良いと、フレーズで音を覚えて、そこから1曲覚える流れになるのです。

 

遅咲き

同じ曲でも歌う人が変われば印象が変わります。アレンジなどが変わればもちろん変化は大きなものになりますよね。

 

超今更なのですけど、ニコニコ動画で歌ってみた動画が流行った理由がなんとなく今になって分かったのでした。

 

YouTubeの方が見ている時間は長いのですけど、今でも時々ニコニコ動画を見たりします。

 

私が日々動画を色々と見た中で、母と共有したいと思うものに関しては母にも見せています。

バラエティ系の動画もありますが、歌ってみた動画もその中の一つ。

 

私が好きだと思った歌い手さんの歌を聴いてもらったりするのですが、やっぱり好みが違うのでヒットするものって少なかったりします。

 

そんな中で母にヒットした方が、『めいちゃん』。

歌ってみた動画をあげたり、YouTubeでは肉チョモランマというグループでユーチューバー活動をされている方です。

最初は肉チョモランマのカラオケ動画を母に見せたのですが、そこから興味を持ってくれたようで、YouTubeにアップされているめいちゃんの歌ってみた動画を見たいと言ってくれたりしました。

 

母は米津玄師さんが好きで、めいちゃんもカバーをしているのでその曲を聴いてみたり、カラオケ動画でも歌っていた白日の動画を見てみたり。

 

米津玄師さんが作成した『砂の惑星』という曲があり、私が必死に歌えるようになるために練習しているのだと伝えたところ母も興味を持ったらしく、歌詞を覚えようとしていました。

米津さんのアルバムに入っているものも、ニコニコ動画に上がってる初音ミクが歌っているものも、めいちゃんのカバーも聴いてもらいました。

ついでに肉チョモランマ繋がりでGeroさんが歌っているものも。

 

やっぱり歌い方的にめいちゃんの声が好きな様で、母にヒットしたのですが、Geroさんが歌うバージョンの「バイバイ」の歌い方も好きだと言ってくれたので、聴いてもらって良かったなぁと思っています。

 

ニコニコ動画にハマっていた時はゲーム実況しか見ない人間だったのでボカロとか歌い手さんとか知らない世界なのですけど、米津玄師さんをスタートとして、今更ながら遡って楽しんでいます。

 

これからも

好きな曲は延々とリピートするのが私の音楽の楽しみ方。

歌詞を必死に追いかけるので頭を使います。

 

母は音はすぐに覚えるのですけど、歌詞は一向に入ってこないタイプなので歌詞を覚えようとすると頭を使うようです。

 

砂の惑星の歌詞を知りたい、と何度も動画をリピートして見ていましたが、MVの歌詞は白い文字で、背景の絵も白くなってしまうと歌詞が分からない!と母が言っていました。

CD持ってるんだから歌詞カード見ればよいのに…と密かに思ったのですけれども、まぁ、いつか母が砂の惑星を完璧に歌える時が来ることを楽しみにしていようと思います。

 

私は、曲の歌詞自体は覚えているのですけど口が回らないことに合わせて音痴なので、完璧に歌えるようになるには時間がかかりそうです。

 

…母と私とどちらが先に完璧に歌えるようになるでしょうか…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ