砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

金銭管理はアプリにお任せ?

f:id:amai310mizu:20200512041239p:plain

最近は現金を使って買い物をするよりも、カードを使っての買い物の方が増えました。

カードは便利ですが、お金の流れが目に見えにくいのが難点。

 

どうにかしてお金の管理をしようと思っていたところに、良いアプリを見つけたのでした。

 

 

 

 

金銭管理アプリ

金銭管理のアプリって調べれば沢山出てきます。

お小遣い帳的なものとか、複数のお金の管理が出来るものとか。

 

私もお財布に入っている現金の管理をしようと一つアプリをダウンロードして利用しています。

 

このアプリも使いやすさなどシックリ来るものが無くていくつも試してみた結果の今のアプリなのですが、これももしかしたら別のものに替えるかもしれない…と言うような状態。

 

金銭管理のアプリの使いやすさはとても重要だと思っています。

 

私が欲しいのは複雑な操作や機能ではなく、シンプルなものなので、そこら辺を満たしてくれるアプリがあれば良いなぁと思うのでした。

 

公式アプリ

カードで使ったお金の管理も、同じように金銭管理アプリを使っていました。

カードの場合は利用すればメールで使用した金額がお知らせしてもらえるので、そのメールを元に、いくら使ったか?ということを記録していたのですが、何故だかズレる。

 

ちゃんと確認して入力しているはずなのですが、なぜか残金のズレが生じる。

 

これが悩みでどのようにすれば一番確実に金銭管理が出来るのか?といくつもアプリを試してみたりしていたんです。

 

で、ふと思いついたのがネットバンキング。

私は利用していませんが、銀行の公式のアプリがあるのでは?と思ったのです。

 

そこで検索してみたところ、私が利用している銀行のデジタル通帳の様なものを発見。

 

私が今まで手作業で入力していた金銭の動きが、自動で反映されるもの。しかも公式のアプリで間違えることも無い。

 

こんなに良いものをどうして今まで見つけられなかったのか…と自分に呆れつつ、即ダウンロードして使用し始めています。

 

通帳が絡むことなので登録は超簡単とは言いませんが、それでも無事アカウントの情報を登録して使用し始めることが出来ています。

 

使い過ぎには注意

ネットショッピングなどとにかくカードを使う機会が増えている今。

お金の流れが簡単に、確実に可視化出来るようになったので、次はお金の使い過ぎの部分を注意していかなくてはなりません。

5月は既に使い過ぎ。

 

ということで、この先はお金の使い過ぎに気をつけて生活していきます。

 

確実に数字が見えるようになったので、危機感も持てるのではないか?と。

 

家に籠っているとつまらないのでついついネットショッピングを眺めることで時間を潰そうとしてしまい、その結果何かしら購入しているという悪循環を止めることから始めます。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ