砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

夏のサイレン

f:id:amai310mizu:20200716033035p:plain

ホラーに興味深々な最近の私。

 

大好きなゲーム実況にハマるキッカケもホラーゲームでした。

自分が出来ないから、人がプレイしているのを見たかったんです。

 

数多あるホラーゲームの中で、ダントツに好きなゲームタイトルがあるのです。

今回はそれのお話。

 

 

 

 

鳴るぜ

私が一番好きなホラーゲーム。SIRENという名前で、シリーズです。

今までに3作品出ています。

 

ホラーゲーム好きな人たちの中にはコアなファンが大勢いて、毎年ある時期になると祭りが始まります。

 

このSIRENというゲームは設定がとても細かいのが特徴。

ホラーと言えば、何かしらの怖い事件が起こるのですけれども、ゲームの事件が起こる日にちと言うのが明確に示されています。

そして、その事件が延々とループするのも特徴。

つまり、悪夢から逃げられないのです。

 

そんなわけで、毎年事件が起きた日になるとTwitter界隈が活性化し、時間軸に沿って動く登場人物を追いかけて、行動を報告してくれるアカウントもあったりするのです。

 

ちなみに、ゲームの難易度は超高め。

PS2の時代のゲームですけれども、当時自力でクリアできた人ってどれくらい居るんだろう…???

 

盛んな夏

SIRENのキャラクターは実際に居る俳優さんたちをキャプチャして作られています。

最近のゲームではそこまで珍しいことでも無いんだと思うんですけど、当時は割と最先端の技術だったのでは…?

 

キャラクターを俳優さんが演じているのが、また面白い。

そして、それがSIRENを盛り上げている一つの要因だと思います。

キャラクターを演じた俳優さんたちは、今でもSIRENという作品をとても愛して下さっている様で、特に主役を演じられた篠田さんの愛は大きい!

 

今年、夏にデジタルでイベントをおこなう為に、YouTubeにチャンネルを開設されて、ご自身でSIRENのクリアを目指されています。

さらに凄いのは、そのイベントにその他の出演した俳優さんたちも参加すること。

 

イベントに出演する俳優さんたちを1日ずつ発表する生配信に何度か参加したのですけれど、あのドキドキは凄かったし、発表された時の高揚感もまた凄かった。

 

大好きな作品を、関わってくださった俳優さんたちが更に愛しているというのは嬉しいものです。

 

お楽しみ

今年の夏には、主演の篠田さんによる非公式ながら大きなイベントも待っているので、いつもの夏以上に楽しみです。

 

篠田さんの活動のおかげか、実況主さんたちも、ファンの方たちも、SIRENへの注目度がかなり高い今年の夏。

 

ワクワクします。

この機会に色んな人に触れて欲しいなぁ。

プレイは難しくても、今は実況がある時代ですし。

面白さを感じて欲しいなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ