砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ソシャゲの楽しさが分かって覚醒!手帳活用しつつヲタ活楽しんでます

f:id:amai310mizu:20211021162617j:plain

スマホでゲームしてますか?

私は長らく刀剣乱舞一筋だったのですが、最近はもう1つアプリゲームを遊んでいます。

イベント期間が重なるとなかなかスケジュールがハードになっていますが、スケジュール管理しつつ、楽しんでます。

ようやくスタートライン

スマホゲームについて、以前こんな記事を書きました。

www.310mizu.com

この記事で触れている、ダウンロードしたはいいもののずっと放置していたゲーム。

「再び遊び始めてみたよ」というのが、過去記事。

遊び始めて、今現在も継続できています。

毎日ログインして、イベント走ってます。

過去記事を書いた時点では、ここまでちゃんとプレイが継続できるか分からなかったので、ゲームの名前を書きませんでした。

遊び続けられなくて、面白くないってイメージがついてしまうのが嫌だったんです。

そもそも、私自身がアプリゲームが苦手なだけで、ゲームには大きな問題はないものと思っています。

現に、再開してから今まで遊び続けられているので、やっぱり100%私の問題。

ようやく面白さが分かって、攻略というか、イベントとかの進め方が分かってきたところです。

今は、ハロウィンのイベント真っ最中…。

男士?王子?

そんなアプリの名前は、PRINCE OF LEGEND LOVE ROYALEです。

PRINCE OF LEGEND LOVE ROYALE

PRINCE OF LEGEND LOVE ROYALE

  • tunefan, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

これ、元は映画なんですよね、確か。

過去にWOWOWで放送されていて、録画はしてあります。

まだ、見てません。

つまり、本編を知らないのです、私。

そんな私が、そもそもなぜこのアプリゲームをダウンロードしようと思ったのか、と言うと…。

好きな俳優さんが出演しているから。

これ、「男の子(男の人)のカードを育成していこう!」みたいなゲーム性のものです。

そこら辺は、アプリゲームとしては良くあるシステムだと思います。

で、仲良くなっていくと、その彼とのストーリーを読み進めることが出来る。

また、イベント限定のストーリーもあって…。

現在は、ハロウィンイベント中なので、その「ハロウィン限定ストーリーを読もう!」とプレイヤーの皆さんは必死になっているのだと思います。

私の場合、対象のキャラが今回のイベントではストーリーにあまり絡んでこないので、既定のポイントをゲットすることで手に入れられるカードを入手するのに必死になってます。

アプリのアイコンを見れば分かることなのですが、この作品に出てくるキャラクターを演じている役者さんってLDHの方。

そもそも映画がそういう系列のものなんですよね。

生憎、私はそちらには詳しくないのです。

顔と名前が分かる人って言ったらメンディーさんくらい。実況者さんとコラボしていたりして…。

あんまり興味関心のないジャンルの方々と言いますか…。

屈強な方たちの集まりってイメージ。

多分、そもそも皆さんの事が好きなファンの方たちはとても面白いんだと思うんです。

もちろん私も、好きな俳優さん目当てでゲームスタートしているので、同じようなモノなんですけど。

キャラクターの扱い的には、「メインではないんだろうなぁ…」っていう。

映画見てないから何とも言えないけど、まぁ、ヒロインと結ばれるポジションではない。と、想像できてしまいます。

ゲームでは、キャラクターそれぞれを深堀り出来るので、自分の好きなキャラクターを育てればストーリー読んでいけたりするんですけど。

再開してからも、好きな俳優さんが演じているキャラクターをメインで育成していました。

が、ゲーム自体の面白さが分かってきて、他のキャラにも目が向くようになりました。

こちらは、ご本人を良く知らないので、キャラクターが好きっていう感じなんですけど。

メインで育成しているキャラのストーリーが全て読み終えられたら、
次は誰のストーリーを解放しようか?と考えるくらいには、楽しんでます。

ここでも手帳活躍!

さて、過去記事でも書きましたが、アプリゲームを2つ同時に進めているとスケジュールの管理が大変

刀剣乱舞一本の時は、そこまでイベントの開催期間とか気にしませんでした。

大抵、開催期間内に余裕で任務達成できていたので。

しかし、もう1つプレイするものがあると、時間が割かれるので、どちらのイベントも中途半端になってしまうんです…。

そこで、スケジュール管理がとても大事になってくる

過去記事を書いた段階で、システム手帳に自作のリフィルを挟んで使っていたのですが、このリフィルも少し進化しました。

最初に準備したリフィルを使ってみて、「これは要らないなぁ」とか「もっとこうしたいなぁ」という部分が出てきまして。

それらを基に来年分(1月・2月)のページを作ったところです。

今の様子を見て、アプリの二刀流は継続されていくと思うので、準備は万端にしてあります。

バランス大事に

アプリゲームって時間食いますよね。

それは、刀剣乱舞を遊んでいるときから思っていたことではありますが…。

2つのアプリを同時に進めている今、より一層それを思うようになりました。

しかも、イベント期間が重なると、さらに時間が持っていかれる…。

生活の中での楽しい時間はもちろん大事ですが、そればっかりになってしまっては宜しくない。

そこら辺、気を付けつつ楽しみたいです。

ちなみに、プリロワは未だ無課金で楽しんでます。

なるべくは無課金勢で居たいなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ