砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

来年の手帳3冊をゲットしてホクホク嬉しい私の雑記

さてさて、私の9月が始まりました!

「一体なんのこっちゃ?」って感じだと思われますが、来年の手帳を購入したんです。

やはり9月と言えば、新たな手帳を手に入れる季節!

来年に向けて3冊、無事に手に入れました。

ニヤニヤしちゃうね。

来年の手帳たち

「2024年に使用する手帳をどうしようか…」と、何度かブログにて手帳会議を展開するほどには悩んでいました

今年のために購入した手帳たちを持て余している感覚がとても強く、その負の感情を背負いながらの手帳会議だったりもしたので、かなり迷走しまくって…。

その迷走の末、私が購入したのが

  • ほぼ日手帳 カズン
  • MDノート A5サイズ 方眼
  • キャンパスダイアリー マンスリータイプ

の3冊です。

ほぼ日手帳カズンは例年通り。

今年はカバーの購入はせずに、本体のみを買いました。

それ以下の2冊が、迷走の末に選んだ子たち。

MDノート

MDノート、バレットジャーナル用に使います。

バレットジャーナルなので、普通のノートであればOK。

ページ数とかデザインとか、人によって色々と選ぶ条件があるかと思いますが、私が重視したのはページ数価格

A5サイズのノートで、一番お得だと思えたのがMDノートでした。

途中まで無印の上質紙ノートにしようと思っていたのですが、価格がねぇ…。

「MDノートの方がお得だな」って。

そもそも最初に候補に挙がっていたんです、MDノート。

ただ、MDノートの横罫タイプの罫線が気に入らなくて…

悩んでいるときに挙がってきたのが無印のノート。

そこでかなり悩んで、「そもそも横罫である必要性はないのでは?」と落ち着き、方眼タイプのMDノートに決定となりました。

横罫の無印のノートが候補に挙がった理由は、YouTubeでバレットジャーナル作りの参考にさせていただいた動画で使われていたため。

そのお手本が素敵すぎて、「無印のノート良いなぁ…」って。

横罫タイプが気になりだしたのも、この動画の影響です。

が、別にこだわる必要性も無いと感じて、MDノートの方眼タイプにしました。

ちなみにA5サイズにこだわっていたのは、ほぼ日カズンのカバーを使用するため。

ほぼ日のカバーで使っていないものがあり、その子を活用させたいとも思っていたんです。

あと、しおりも2本ついてるからね。

今回ロフトにてお買い物をしたのですが、ロフト限定ロフトイエローの罫線のMDノートが販売されていて。

これ、知りませんでした…。

せっかくなので、このロフトイエローの方眼タイプのMDノートを選びました。

とても可愛くて、既にお気に入り。

キャンパスダイアリー

もう1冊、来年の手帳として購入したのがキャンパスダイアリー

こちら、キャンパスノートのあの、コクヨのダイアリーです。

B5サイズの手帳が欲しいと思い、探してみた結果のコクヨ

こちらも当初は、無印良品の物を買うつもりでいました。

家に据え置きで使うタイプの手帳で、カレンダーの代わりになり、スケジュールはもちろん複数の情報を管理するために、B5サイズが欲しかったんです。

調べてみると、無印良品の方のダイアリーは発売日が明確に分からず…。

ほぼ日手帳などと一緒に購入したかったので、確実に発売されているコクヨダイアリーにしました。

コクヨダイアリーは8月頭頃から発売されていました。

紙質は、安心安定の上質紙。

マンスリーの1日の枠もでっかくて、パラパラと中を見てみただけで、こちらも満足感があります。

良い買い物が出来ました!

さて、手帳会議

無事に来年用の手帳3冊を購入できたので、これから手帳会議です。

「実際にどのようにしようしていくのか?」とかバレットジャーナルに関してはページ作りの計画もしていかなくてはいけません。

今までの手帳会議は迷走&迷走で、楽しい感じが薄かったのですが…。

これからの手帳会議はひたすらワクワクしながら出来るので嬉しいです。

新品の手帳とかノートって、どうしてこうもトキメクのでしょう…!

まっさらなノートを眺めている幸せって特別だなぁって毎年感じているのですが、ここから使い始めるまでのワクワクドキドキ、十分に楽しんでいきたいと思います。

嬉しい&楽しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ