「秋はいずこ!?」とか言っていたら、急にやってきた秋。
風が涼しく、朝晩は寒い気がしていますがそれが嬉しい最近は、書き物も捗り楽しいです。
手帳の秋がやってきた、かも。
楽しい書き物
これからの時期、書き物がとても捗ります。
暑いとノートのページが肌にくっついてペタッとなって嫌な気持ちになるし、手汗とかで紙がしんなりするのも萎えるし…。
ってことで、あんまり夏場って手帳には向いていない時期だと勝手に思っている私。
涼しい~寒いくらいの方が、部屋に籠って色々と出来るので楽しいです。
最近は、バレットジャーナルに使っているMDノートの紙質にフェチ心を刺激されていて、より手帳が捗る。
というのも、万年筆で書いているのですが、その万年筆のインクが染みて乾くまでのちょっとした時間の紙の上での変化が面白くて…!
文字を書いたばかりの時にはテカっとしているところがスーッと紙に染みて・乾いてマットな状態になる様が見ていてなんだかときめくのです。
ということで、MDノートがとても楽しい。
ほぼ日手帳のトモエリバーではあんまりこの感覚って味わえないので、MDノートならではだと思っています。
ちなみに来年の手帳のセットアップ的なことですが、あんまり進んでいません。
進んでいないというか、セットアップすることがあんまりないというか…。
バレットジャーナルに関しても、事前に準備しておくページってほぼ無くて。
ほぼ日のwishリストを作るかどうか…ってところなんですよねぇ。
これまで毎年my100という100項目埋める部分をwishリストにしてましたけど、来年は好きな物を書き込んでいくページにするのも面白そうだなぁとか思っていて。
wishリストに関しては、バレットジャーナルの毎月の扉ページでその都度書いていけばいいかなぁっていう…。
そういう緩やかな方針転換をしているので、いまのところ手帳セットアップみたいなことはほぼやってません。
持ち歩き用?
ふと思ったのですが、持ち歩き用の手帳とかってどうしてますか?
基本的に私は手帳は持ち歩かない人なのですが…。
メモノートのそれ用の筆記用具を持ち歩く簡単なポーチ的な、そういうものがあったら良いなぁと思ってまして。
ガッツリ持ち歩く手帳は無いけれども、トラベラーズノート的な形でメモ帳を持ち歩くのは面白いかもしれない…!とか、思ってます。
リングタイプのノートがあんまり得意じゃないので、そういう発想になるのだろうと思うんですけど。
システム手帳への憧れは、ある。
自分でノートを自作する面白さを知ってしまったので、そういう方向で文具を楽しみたいモードです。
で、そのせっかく作ったノートを活用していきたいっていう欲に繋がっているんですけれども。
なにか良い案があればいいなぁとか思っている私です。