砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

デスク環境を整えたいのにカオスになっていくばかりなのです。

12月に入りましたね。

書いている現在はまだギリギリ11月ではあるのですが、デスクの上がとってもカオス。

12月になり使う手帳が増えていき、とっても困っているのです。

狭い…。

開きっぱ

2024年の手帳、4冊使用する予定で色々と準備していた物たちが少しずつ使い始められていて嬉しかった11月。

手帳って「来年スタート」と言っても今年の12月からページを設けている物が多く、私の手元にある子たちもそんな感じなので12月からバシバシと使っていきたいと思っています。

が、困ったことに場所がない

カレンダーとして使用したいキャンパスダイアリー、星読みダイアリーに今年のほぼ日手帳とバレットジャーナルの4冊が開きっぱなしの状態でデスクに置いてあるのです。

そのようにしているのは自分自身なのですが…。

どうしても複数の手帳をしっかり活用したいと考えると開きっぱなしが私にとっての正解になるんです。

が、正直ちょっと邪魔。

というか、開きっぱなしの複数の手帳を重ねて置いている時点で、その置き方は失敗してる。

そんなわけで、デスク環境の整備が急務

心地良く過ごせるデスクにして12月を迎えたいと思っているのです。

現状心地よく過ごせるデスクスタートで、12月中に色々と試行錯誤などした末の2024年…が理想。

さて、どうしたもんか。

すぐに書き込めるの、大事

そもそも本棚とかラックがあるのにも関わらず手帳を開きっぱなしにしているのは、「書き込みたい時にすぐに書けるようにする」ため。

きちんとラックにしまっていた方が良いのは分かっていますが、毎日こまめに使いたい物はきちんと仕舞い込むとその役目を果たせないことがわかっています。

だから、開きっぱなし。

4冊全ての手帳を開きっぱなしにしておく必要性はないのかもしれません。

が、だからと言ってきちんと仕舞ってしまうと使わなくなる。

このちょうど良いところを見つけなくてはいけない、なう。…困ったぜ。

書き物をするスペースとパソコンを使うスペース、タロットカードを使うスペースの3つのスペースに大きく分けているデスク。

タロットを扱うスペースは基本固定で変わらないのですが、書き物とパソコンのスペースはちょこちょこ広さが変わるのですが、困っているのもここ。

デスクの左右を椅子に座りながら行き来して作業している感じなので、上手いこと行き来できるのも大事なのかも。

大きくデスク上の配置を変える良い案が今は出てこないので、この文章を書きながら「どうしたもんかな〜」と考えるばかりです。

手帳だけでなく、ペンの置き場なども変えた方が良いのかもしれないなぁ…とか。

思いついたらとりあえず変えてみて、あとは過ごしてみての結果でまた変化させていく方が良いのかもしれませんね。

使ってみないと良いも悪いもわかんないしねぇ。

とりあえずの結果…

文章を書きながらなんとなくデスク上の物を移動させたりなんだりしてまして、その結果…掃除してました

物を動かしたらデスクの隅の埃が気になってしまって…。

拭き掃除しながら色々と考えつつ、ちょっぴり物を動かして今回は終了です。

ひたすらの迷走&迷宮入り。

今回のちょっぴりの物の移動がこれからどう働いてくるか分かりませんが、12月中にでも手帳活用ができるデスク環境にしていけたら良いかな。

そもそもデスクの上に物を置きっぱなしにしているっていうのが根本的な問題なのかもしれませんけど。

でも、手帳って仕舞うと使わないし…。

開きっぱなしで思ったときに書き込める状態って、私にとっては大事な条件だったりするんです。

4冊を並行して上手く使って行こうという個人的にハードルの高い事にチャレンジしているので、そういうところで難しさが発生しているのかもしれませんが。

この時間はこの手帳みたいな、何かしらのルールが自分の中で確立されたらもっとデスクも整うのかもなぁ。

でも、それも実際に手帳を使っていく中での気づきなので…。

やっぱりしばらくはカオスです。

ブログランキング・にほんブログ村へ