砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

快適な部屋を目指したいというひとり言。

f:id:amai310mizu:20201211142432p:plain

部屋での過ごし方がまた少し変わりました。

デスクにて過ごす時間が大幅に減り、ラグの上でゴロゴロしている感じです。

 

ということで、部屋のレイアウトというか、物を置く場所を考え直さなくてはいけない。

 

 

 

 

動いてみた

大幅な模様替えをして部屋にデスクを取り入れてから、ノートパソコンをそこに置き、デスク前で1日の大半を過ごしていることが多かったのですが、冬になり、寒くなって来て、暖房の前から動きたくなくなってきまして…。

 

そこで、小さい折り畳み式のテーブルを引っ張り出してきて、そこにパソコンを置き、暖房の前に快適なパソコンスペースを確保。

というか、デスクを部屋に入れる前の物の置き方に戻っただけなんですけれども…。

暖房の前から動けない寒い間はこの感じで過ごしていくつもりで居ます。

 

本当は、ヨガマットをラグの上に敷いていて、運動のスペースとしていたのです。

が、そのヨガマットの上にテーブルを置いているので、運動をするためにはそのテーブルを片付ける必要があり…。

 

最初の頃は、朝テーブルを出し、夜寝る前に片付ける。という生活をしていたんです。

しかしながら、毎日そんな感じだなぁと思い、ついにはテーブルも出しっぱなしに。

 

ヨガマットの上での運動習慣づけに大失敗しているのです。はぁ。

 

快適とは

デスク前で過ごしていた時には、デスク前に居て、そこからわざわざ大きな移動をしなくても、手の届く位置に必要な物がある、という状態を作っていました。

 

生活場所をずらした今、割と不便…。

 

パソコンの前に居ながら、手帳とかノート、文房具類がすぐ手の届く位置に無い。そんな状態の今。

 

ラグの上に座っているので、もしも動かずに手の届く位置に物を置くとなると、身近な場所に新しく棚でも置くか、床に直置きするか、になるのです。

で、棚を置く場所は私の部屋には無いので、その案は却下。

 

つまり、手帳やノート、文房具類を床に直置きしている今です。

 

それらを仕舞うカゴを購入してきて、使ったらカゴへ戻す、と言うようにしています。

これで、必要以上に物を散らかさないぞ!と。

掃除機かける時も、カゴを動かせばいいので、楽かなぁ…と。

 

定着をはかる

寒い間は暖房の前から動けそうにないので、まぁ年を越してもしばらくはこのままの生活なんだと思います。

で、その先。

 

暑くなってきて、扇風機とか稼動するような時期になったらどうなるんだろう…。

 

出来ればもっと過ごしやすくて綺麗な部屋にしたいんですけど、そもそも部屋が狭いので、新しく収納アイテムを追加することが難しく…。

キャスターとかがついた移動できるラックみたいなものが欲しいなぁと思わないでも無いのですが、そもそもそのラックを置いておく場所が無いんだよなぁ。

 

ちょっと近所のホームセンターに見に行ってみようか、ラック。

で、部屋の模様替えじゃないけれども、ちょっと考えてみようかなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ