砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

水分不足の私とサボテン。

温室のウチワサボテンの様子が気になる今日この頃。

実は水不足なのでは?と疑って観察しています。

そして、水不足なのは私もどうやら同じっぽい…。

水分補給大事。

水不足なのでは?

先日、腎臓内科への通院がありました。

検査結果は良好で、プレドニンの量も減り、次回の診察は4週間後。

嬉しい気持ちで帰宅しました。

で、思い出した

気になる事、症状などあれば通院の際に先生に伝えるのですが、今回は「最近足がよく攣ること」に関して話したいと思っていたんです。

それを、すっかり忘れていました。

でも、診察中の会話の中でヒントになるようなことを先生が言っていました。

それが、「水分ちゃんと摂ってます?」という質問。

検査結果を見ながら話診察を進めていくので、血液検査か尿検査の結果内容の中に気になる項目があればそれに関連した話題が出ます。

今回先生から1番聞かれたのが、これ。

尿蛋白などは問題なかったようですが、どうも水分不足の結果が出ていたらしく。

喉が渇いたり、口が渇いたり、それ以上の渇きを感じる症状はありませんか?と、聞かれました。

一応意識の上では水分補給をしているつもりだったので、そのようにお伝えしたのですが…。

多分、「最近足がよく攣る理由って水分不足だな〜」と、考えて行きつきました。

自分では水分補給もしているつもりでしたが、寒くなってきて減ったのかもしれないです。

ということで、今朝は意識的にお湯を飲んでいる

お茶とかコーヒーを飲むことが増えたので、純粋に水やらお湯を摂取する量は確かに減っています。

これも、悪いんだろうなぁと。

水分補給とティータイムは別だと考えなくてはいけませんよね。

わかってはいたつもりですが…。

体がわかりやすくサインを出してくれていたので、それを受け取って改善頑張りたいです。

ウチワサボテンも、

さて、同じく水分不足疑惑がかかっている我が家のウチワサボテン

小さい子で、今は温室にその他の多肉たちと並べているのですが、なんかしわしわしてるんです。

そのしわしわの姿に見慣れすぎてしまって、何も疑問を抱いてこなかったんですけど。

多肉ちゃんって水分をあまり必要としない植物が多い。

我が家にはいくつかの種類の多肉植物がいますが、基本的に霧吹きで葉水をする程度で様子を見ています。

葉っぱにしわが出てくると水分不足のサインなので、それが出てきたらたっぷりお水をあげている。

そんな感じでお世話をするようになったのも最近ではありますが、多肉ちゃんたちは元気なので割と間違いではないと思っているんです。

それでふと視線を向けたウチワサボテンがしわしわしてて、「水分不足なのでは?」と。

短期間でググッと成長するタイプの植物ではありませんが、もう家にきてから2年は経っているだろうし、それでも姿形が変わることなく、なんなら元気が無くなっているウチワサボテン。

同じ時に来たキンセイマルは子株にまみれているというのに…。

変化があまりにも見られないので、最近は意識的に葉水をしています。

本当は鉢底から出るくらいにたっぷりお水をあげたいのですが、連日それをして根腐りさせてしまうのが怖くて。

とりあえずこまめに毎日葉水中。

そもそも水分不足疑惑なので…。

色々と検索してみてはいるのですが、なかなかコレという情報にも出会えておらず。

でも、しわしわしてるのって正常じゃないですよね?

もっとプリッと張りのある姿のはずなんです、ウチワサボテン。

心配だぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ