砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

大掃除実行のために、まず計画を立てたい私。

12月がスタートしまして、一気に「今年ももう終わりかぁ」感が溢れています。

それで、忘れてはいけないのが大掃除。

一気にやるのは無理があるので、ちみちみ少しずつ小さなことから片付けていきたい。

という計画。

掃除担当。

年末=大掃除と言っても過言ではないほどにわりと大きなイベントであると思っています。

この時期ってお掃除関連グッズがとっても前に売り出されるし。

今年の汚れ今年のうちにってことで、やっぱり掃除しなきゃなって意識にもなる。

ただ、休みの日に大掃除を決行しようとしても、思うようには出来ないんですよねぇ。

我が家は母と私の2人暮らし。

2人で作業が出来るのは、休日(土・日)になります。

今月その機会があるのは、30・31日を除いて4回。

その4回の休日をみっちりお掃除に充てれば家じゅうの大掃除も出来ないことは無いのでしょうが、その理想の実現は正直難しい

平日働きづめの母は、休日には休みたいだろうし。

色々と買い物に出かけたりもしたいし…。

ってことで、やっぱりちまちま平日に私が掃除をしていくというのが一番現実的。

もちろん1人ではできない部分は、母と休日に行うことになりますが。

出来る事は出来る方がやっておくのが、平和だよね。

計画、大事。

さて、そもそも大掃除って普段掃除をしない、手が回っていない部分の掃除を指すイメージ…。

正直毎日きちんと家じゅうピカピカって感じでもないので、掃除する場所なんて無限に出て来そう

さらには私のうっかりすっかりで忘れたりなんだりもあると思うので、大掃除の計画を立てていきたいと思っています。

まずは掃除したい場所を書き出して、それをいつ実行するかを手帳に付箋で貼っていこうかなと思ってます。

私だけだと思いつかない掃除場所とかありそうなので、書き出しには母にも参加してもらいたい。

掃除したい場所など書き出しておけば、その掃除に必要な道具を買いに行くとかの計画も立てられるしね。

今すぐにでも出来そうなところは日付の近いところに実行予定日を設定して。

道具をそろえる必要がある物は余裕をもって…、そんなイメージでしょうか。

とりあえず私が気になっているのは、キッチンのガスコンロ周りと、2階の窓

どっちも今すぐ掃除は出来そうなので、近日中に実行できそうだと思っています。

あと、お風呂場とかトイレもがっつりお掃除したいし…。

大掃除って言うと、他にはどんなお掃除場所が出てくるんだろうか?

普段あんまり使わない部屋もあったりするので、そういう部屋の掃除もしたいよね。

あと、納戸も一旦整理したり。

キッチンならキッチンで1日にまとめて掃除した方が良いのかな?

ガスコンロと水周りで分ける?

そういうことも考えだすと終わりなく深くなっていきそうなので、まずはノートに書き出してみることにします。

大掃除計画と実行の顛末については、また全て終わったらブログ書こうかな。

上手くいけばいいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ