砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ネフローゼの再燃で脚がパツパツな最近の話

本日、腎臓内科への通院日でした。

現在ネフローゼ再燃中で、プレドニン20mgを服用中の私。

その薬の効き方や治療の進み具合を確認するための検査&通院でしたが、あまり喜べない感じでした。

まだまだ注視。

プレドニン一応効果は出ている様です。

自宅での検査薬を使ったチェックでは、+++の結果でさらにはむくみも酷いので、私の体感では薬の効果を実感出来ていません

病院での検査では、蛋白尿に関して改善はしてきているみたいですけど、これもまだ安心出来る範囲ではないらしい。

主治医の先生的には、増薬すれば確実に症状を抑える事が出来るけれども、副作用が出ているのでなるべく薬を増やしたく無い…という心理。

そんな感じなので、また数日後に通院の予約が入りました。

ここで明らかに改善が見られなかったらプレドニンが増えるのだろうと思います。

前回の再燃の時に、検査結果と体感との時間差があったので、今回もそれであることを願ってます。

検査結果で数値が良くなってから、その後にむくみが改善されていく…という流れであれば安心出来るのです。

ただ、次の通院日が数日後なので私が体感できるまでに状態が良くなっているかは謎。

むくみパツパツ

現在むくみでパッツパツの私。

主に下半身が酷いのは、いつもの事です。足の甲がクリームパン…。

ついでにもう1ついつもの事を重ねるなら、右脚の方がむくみが酷いです。

左右差って、出るんだよねぇ。

この下半身のパツパツがあるうちは動きにくいので、生活も不便です。

デスク作業も庭作業も出来ないので、ここら辺も地味に不便で厄介。

あと単純に移動がしにくい

今の私の脚は本当に酷いくらいにむくんでいるので、これが改善してくれないことには治療の効果が出ていると思えないんです。

最近は保湿クリームを塗って肉割れしないようにするくらいしか出来ないのですが…。

とにかく早くむくみが治って欲しい。

プレドニンの副作用ももちろん厄介ですが、生活の不便に直結してるむくみの方がより気になってしまいます。

今の私の大きなどよーんポイント。

仕方ないものは仕方ない

あんまり焦っても仕方ないので、今はのんびりと考えています。

肉割れ防止に保湿を頑張りつつ、動ける時に動けばよいかな、と。

そもそもは吐き気やらめまいやらがひど過ぎて保湿のことすら頭に上らなかったときに比べれば、問題なく生活出来ている今はまだ快適な方です。

むくみが厄介だと感じられているのも、その他に不調が無いから。

無駄にポジティブに捉えているわけではありませんが、そこそこに生活が出来ているので必要以上にネガティブになることもないかな~という感じ。

色々とやりたい事など浮かんでいますが、それらに関しても手帳に書き出しておけば忘れることも無いし、困ることもありません。

そうそう、めまいが無くなって書き物がマトモに出来るようになったのが純粋に嬉しく、楽しいんです。

だからタスクの書き出しとか書き溜めも楽しい。

そんな感じなので、のんびりで治療がんばるよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ