砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

秋めいてきて気になるアレコレを書き連ねてみた雑記

秋めいてきたなぁとほのぼのしていたら、乾燥が容赦なく襲ってくるようになりました…。

ということで、手はカサカサ、唇もカサカサ。

保湿を頑張りながら、庭のことも気になっている最近です。

保湿大事。

頑張る保湿

空気が乾燥しているせいで、手も唇もカサカサ

手に関してはニベアの青缶で、唇は馬油で保湿を頑張っています。

今年はいつもよりも早めに対応し始めているので、今のところ悪化せずにほどほどの状態をキープできている感じ。

ただ、今気になっているのは手でも唇でもなくだったりします。

というのも、ネフローゼが再発して脚がパッツパツに浮腫んでいる現在。

この浮腫んで膨れた状態がしぼむと、肉割れとなって痕が残ってしまう

それを少しでも軽減するために、保湿が欠かせないんです。

今の私の浮腫み状況としては、スキニージーンズはもちろん、そもそもデニムとか生地が厚い履物はNG。

伸縮性のあるレギンスでさえも朝からキツイくらいに浮腫んでおります。

ということで、夜はかなり念入りに保湿してる。

再発の診断が下されて、ステロイド薬も増えたのですが、抑え目に増薬したのであんまり効果が出てないんですよね。

次の通院の際にはしっかり薬が増えるのだろうと思っています。

長期的に考えるとあんまり好ましくないのですが、今の状況としてはきちんと薬を増やしてもらって症状を抑えないと生活がし難いので…。

脚が浮腫んでいると、単純に移動が大変なんです。

家の階段の上り下りとか。

立ち作業も座り作業もなかなか難しくて…。

とにかく厄介を言い始めたらキリが無いので、早急に浮腫みの改善をしたいと思っています。

パツパツからの脱却をしたい…!

気になるお庭

浮腫みの症状が改善されたら庭作業をしたいと考えています。

祖母の家から移した菊にツボミがつき始めていて、その子たちが花開くのを楽しみにしている現在。

菊を育てている周囲の雑草を綺麗にしたい。

そして、ずーっと植えっぱなしのゴーヤを引っこ抜き、来年に向けた土づくりをしたいんです。

ずっと生ごみコンポストで肥料を作っていて、それを混ぜ込んでの土づくり。

堆肥とかも入れてふかふかの畑に出来たら理想的です。

今のカッチカチの粘土質なところから、少しでも改善して作物が育ちやすい環境にしていきたいなぁ…。

そういう仕込みってやっぱりそこそこの大仕事になるので、脚が浮腫んでいては思うように作業が出来ません。

数日前にちまちま草取りはしたのですが、ちょっと手を出すとより気になっちゃうんだよねぇ…。

先日はローズマリーやレモンの木周辺の草取りを行ったのですが、レモンの木も剪定したいし、殺虫作業もしたいし。

やりたい事は山ほどあります。

そうそう、12月にアジサイの苗を購入したいという目標もあるので、それを迎え入れる準備もしたいね。

ローズマリーやラベンダーなどハーブの周りでの土いじりは良い香りがするのでとても幸せで、他の場所よりも捗る気がします。

それを何の煩いも無く楽しむためにも、早く体調を万全にしたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ