今日は朝から何度目かの手帳会議をしていました。
一応来年の手帳の使用方法とか方針が決まったはずだったのですが、それがまた色々と揺らいできまして…。
バレットジャーナルのキーも追加したりして、決定したのか迷走して疲れて止まっているのか分かりませんが、とりあえず一旦終わってます。
いやぁ、悩むね。
ノートが終わる、
そもそも「手帳会議をしよう」と思ったきっかけが、毎朝使っているワンオラクル用のノートがそろそろ終わりそうだったため。
このノートの役割を次に誰に担ってもらうか問題が発生したんです。
ノートの終わりは少し前から分かっていたことだったので、役割はほぼ日手帳のマンスリーページに移行するつもりでした。
が、ワンオラクルノート自体の使い方が最近変わったことで、マンスリーの枠だけでは足りない…!って事態に。
そこで、新しく役割を担う先の決定&ほぼ日手帳のマンスリーページの活用方法を決める必要性が出て来ました。
ということでの、手帳会議。
議題2つ
今回の手帳会議の議題は大きく2つ。
です。
先に決めなくてはいけないのが、ワンオラクルノートの方。
こちらは終わりが見えているので、「来年から…」とか呑気なことは言っていられません。
今月中には確実に終わってしまうので。
マンスリーページの1日の枠に書ききれるほどの文章量で書き続けていたのですが、それが最近になってボリュームアップ。
そこで、手帳よりもノートを新調した方が良いのかな?とも思ったのですが、これはバレットジャーナルに移すことにしました。
自由に書けるという意味ではノートでも問題ないのですが、毎日のことなので、管理としてはバレットジャーナルの方が向いているかな?と。
そこで、新しく専用のキーも考えて、とりあえず問題1つ解決。
2つ目の議題のほぼ日のマンスリーページの活用方法に関しては、かなり悩みました。
元々マンスリーページが満足に活用できていた試しがなく、苦手意識もあり…。
無駄にしたくは無いのですが、良い案が浮かばない。
単独で何か役割を持たせても上手くいかなそうだったので、別の手帳やページから関連付けて役割を設けようというところまでは考えが浮かんでも、「一体何と関連付けるか」でまた悩む。
マンスリーページの俯瞰して1ヶ月を見られるという利点を、どうにか活かして使いたい…。
そんな理想とか希望とかを混ぜ込むと、より悩みが深まりました。
散々悩んで、まだ確定させられたわけではありませんが、一旦の着地点として思いついたのが星よみの振り返りとしての使用。
実は、タロットにプラスして星よみ(西洋占星術)も学び始めまして…。
その学びのためのページにしようかなぁと。
星よみに特化した手帳は別にあるので、そちらで済ませることも可能ではあるのですが。
振り返りに特化させて、日記(ほぼ日手帳は日記としての活用をメインにしています)との関連付けをすれば、マンスリーページを活かせる気がしたんです。
これに関しては、学びの効果があるのか否かって部分も大事になって来るので、先生に聞いて確認してみようとも思っています。
学習に役立ちそうなら、そのままこの案を採用。
あんまり意味なさそうなら、別の活用方法を考えます。
早く使いたいなぁ
来年の手帳、9月の時点で手元に揃っていたので、本音を言えば早く使い始めたいです。
が、私の手元にある手帳で一番早く使い始められても11月から。
バレットジャーナルに関してはいつからでもスタートできますが、今使っているノートがまだページがあるので、せめてそれを使い切ってから来年用のMDノートへと移りたいと思っています。
そんなわけで、ソワソワしてしまう。
使い始められない分、手帳会議とかセットアップでソワソワを抑えている感じです。
早い方は、もう新しい手帳ライフをスタートさせているのでしょうねぇ。
そのワクワクを全身で楽しむためにも、手帳会議をきちんと行って、セットアップをきちんとしておきたいと思います。