砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

今日もやりたいことが沢山なのでした。

急激に再燃した趣味と新しいチャレンジについての雑記。

どちらも室内での活動になりますが、楽しいものたちです。

やりたい事が多すぎて頭が忙しいのは相変わらずですが、だんだんその状態にも慣れつつある私。

多趣味なのかもしれない、と思ってる。

かぎ針編みが楽しい。

唐突に編み物のブームがやって来まして…。

最近はかぎ針編みでのレース編みを楽しんでいます。

久しぶりにやる楽しさに合わせて、ひたすらドイリーを作ったりコースターを作ったりしている感じです。

黙々と手を動かす面白さが何とも言えず、快感。

kindleで編み図の本などDLして可愛い物を作ってみているのですが、1つどうしても読み解けない編み図(記号?)があり、それに関してはどうしようもなかったので諦めました。

まじ、くやしい。

基本的に私の編み物は独学なので、基礎知識という部分がきちんとしているわけではありません。

そもそも「編み物の基礎知識って?」って思う部分もあるのですが、分からないことはその都度調べながらやっている感じでして。

編み記号に関しても調べれば出てくるし、YouTubeで動画もあるから今の時代それでどうにかなったりするのです。

ありがたい。

しかしながら、今回の様に読み解けない編み図も出てきて。

こうなるとより一層くやしいのです。

可愛いコースターだから作って使いたいと思っていたのですが…。

何をどう読み解いて編んでいったらよいのかさっぱりわからず。

敗北した気持ち。

手芸ブームかも

レース編みを始めてから手芸ブームが到来しているっぽい私。

午前中にハギレでパソコンカバーを作っていました。

カバーと言っても、ノートパソコンの上にかける布です。

ハギレをそこそこの大きさにカットして、四隅を折りたたみミシンで縫い完成。

なんとなくミシンを触りたい気持ちだったので、その想いが達成されて満足していますが、ミシンの扱いは編み物以上に出来ない私。

完成度とかいろんなものに目をつむって、とりあえずミシンを触りたい欲を解消した感じです。

ま、ノートパソコンの埃避けが欲しかったのは本当なので、それも解消できて一石二鳥みたいな、そういう。

ミシンを触りたい欲が解消されて、次は刺繍もやりたくなっています。

なんか、とりあえず手を動かして自分を満足させたいのかも?

やらなきゃいけない事も色々とあるので遊んでばかりはいられないのですが、ついついそちらにばかり目が向いてしまう私です。

モーニング5分

今まで朝一番にバレットジャーナルにタスクを書き出していたのですが、それを少し変えてみることにしました。

バレットジャーナルの前にモーニングページ的な事をやろうという試み。

モーニングページの場合は3ページ書くというルールがありますが、私は最低5分は何かしらを書き出すというオリジナルルールに変更。

もちろん書き足りなければアラームが鳴った後も書き続けますが、基本5分はバーッと書き出す。

それですっきりしてから、バレットジャーナルへタスクを書く。

お試しなのでこれを習慣化して定着させていくかは決めていませんが、とりあえずしばらくはやってみようかなという感じです。

朝って色々と頭に浮かぶのですが、流れていくし、忘れていくので、書き出してみるのも悪くないかなーと。

モーニングページとかジャーナリングを習慣化したいという思いもあるので、そういったものへのチャレンジでもあります。

ちなみに今朝はやけに明確に夢を覚えていたので書き出していました。

慣れてくれば書き出す量が増えたりもするのかもしれませんが、まだまだ始めたばかりなので様子を見つつのチャレンジです。

ブログランキング・にほんブログ村へ