「来年は手帳に関して散財しないぞ!」と決めていたつもりでしたが、現在2冊気になる手帳が出てきてしまい…。
手帳関連、文房具関連の動画を見ていると、ついついそういう情報に触れてしまい「欲しい…!」ってなってしまうんですよね。
悩んでおります。
2024年の手帳(仮)
来年は2冊の手帳で済ませようと思っていました。
そう、いました。
現在私の中で購入予定となっている手帳は3冊になってます。
すでに増えてしまっている…。
ただ、これに関してはちゃんと理由があるんです!
まずは、ほぼ日手帳カズン。
これは毎年恒例の日記用の手帳です。
そして、バレットジャーナルに使用する無印のA5上質紙 フラットに開くノート(横罫)。
これは当初「MDノートを購入しよう」と考えていたのですが、色々と考えて無印のノートに落ち着いてます。
ページ数の関係で2冊購入するつもりでいますが、用途としては1つなので1冊という計算にしてる。
そして、最後に無印のマンスリースケジュール帳。
こちらは、カレンダーの代わりに使用したいと考えています。
ただ、「無印のものでなくてはいけない!」とは思っておらず、サイズがB5の大きくてシンプルなマンスリースケジュール帳ならなんでもOK。
一応わかりやすい目印として「無印の、」と書きました。
バレットジャーナルに使うノートを無印で購入するので、「ついでに買えればいいなぁ〜」って思っているという感じです。
以上の手帳たちだけで、金額はおよそ6180円。
変動するかもしれませんが、上がることはあっても下がることはないでしょう…。
「手帳にあまりお金をかけないぞ!」と思っていたはずなのですが、こんな感じになってます。
ちなみに、バレットジャーナルに使うノートは無印で2冊買うよりもMDノート1冊で済ませたほうが当然金額は安く済みます。
マンスリーの手帳も無印にこだわらなければ、もっと安く見つかるかもしれません。
そんなわけで、揺れております…。
気になる2冊
さて、購入予定の手帳に関してもまだまだ心が揺れまくっている私。
B5サイズのシンプルなマンスリー手帳、100円ショップでも売っているような気がしてきました。
そうなると、無印でのお買い物はしない方向になりそうで…。
気になる手帳の1冊が、サニー手帳という商品で、これをバレットジャーナルにおすすめしている動画を見てしまったんです。
まず、これで心が揺れている。
ただ、サニー手帳自体を詳しく検索してみたわけではないので、まだ淡く「いいかも」って思い始めている程度。
もう1冊は、私がタロットを学んでいる講座の先生であるかげした真由子さんが監修した星読みダイアリー。
こちらは気になっているし、かなり欲しいけれども、手に入れてもどうやって使うか?っていう役割が今のところ浮かばず…。
B5のマンスリー手帳に任せようと思っている役割を全てこちらの星読み手帳に充てるというのもアリなのか…?と悩みまくっている感じです。
1冊で済ませてみたい
そもそもB5のでっかいマンスリー手帳を欲しいと思っている理由が、スケジュール・家計簿の役割をその1冊で済ませたいと考えているからです。
スケジュールも、お仕事的な予定の管理もしたいと思っていて、沢山の情報を1冊で済ませるためには大きい方が良いなぁっていう。
作業部屋に置きっぱなしにするつもりの手帳なので、カレンダーの代わりにもする予定。
今年は何冊も勢いでロルバーンを購入してしまって活用ができていないので、来年はシンプルに済ませたいんです。
役割も何冊に分けるんじゃなくて、できるだけ多く担ってもらって冊数を少なくして…。
そう思えば思うほどに悩んでしまうね。
手帳会議のやり直し
いつもだったらブログを書いていれば色々と考えもまとまってきたりするのですが、今回は全くその気配が感じられません。
というか、どんどんと迷走している感じ。
これはもう1度手帳会議をやり直した方がよさそう…。
今さらながら、振り出しに戻ります、私。