砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

手帳2冊をリンクさせたら活用の道が見えてきた!

来年に向けて色々と試行錯誤している手帳たち。

「ほぼ日のバーチカルページをいかに活用するか?」というのが、今のメインのお悩みポイントなのですが、良い案に出会えた気がしている最近です。

上手に使えると嬉しいよね。

手帳をリンク!

ほぼ日カズンを使用している私。

バーチカルページとの相性が悪く、使用方法を色々と悩んでいました。

今までもチャレンジしては上手くいかず…というのを何度か経験しています。

そんな私が最近試してみているのが、バレットジャーナルとのリンクです。

少し前に「バーチカルページの活用方法を発見した」という記事を書きました。

www.310mizu.com

バーチカルの1日のタイムラインを左右に分け、左に予定・右に実行した事柄を書き込む、という手帳術。

これを試していて気づいたのが、バレットジャーナルとリンクさせることでした。

バレットジャーナルのデイリーページにその日やりたい事などをタスクとしてとにかく書き出すのですが、これって思いついた順で。

その書き出したタスクをバーチカルの予定欄(左)の方に「この時間にこれをやりたい」と書き込んでいく。

これらの書き出し&書き込み作業を朝の手帳時間にやっておいて、その日1日の中で実際に行動した事柄をバーチカルの実行欄(右)に書き込みする。

そうすることで、「立てた予定通りに動けているか?」ということがすぐに分かります。

良い事はそれだけでなく、バレットジャーナルに思いつくままに書いたタスクをバーチカルの方に「何をいつやるか?」と考えながら移動させていくことで、その日の過ごし方もある程度決められる

また、バレットジャーナルに書き出したタスクもそのまま埋もれて放置されることもなくなります。

この2つの手帳のリンクを思いついてから、バーチカルページがより活用できるようになってきている気がしてる。

あと、バレットジャーナルの方もデイリーのタスクを書き出す量が増えたし、手帳間だけでなくページの行き来もスムーズにするようになりました。

バレットジャーナルでフューチャーログのページを作っているんですけど、それも持て余し気味だったんですよね。

そこら辺も上手いこと確認しながらその日の予定を立てていけているので、マストで行いたい事をうっかり忘れるなんてことも減ってます。

良いことづくめです。

手帳活用

今までは1つの役割を1冊の手帳に担ってもらおうという考えが強く、今年のためにも4冊の手帳を購入して持て余していました。

だから来年からは1冊の手帳に色んな役割を担ってもらおうと考えを変えて、手帳もムダに購入しないように意識。

ただ、手帳と手帳をリンクさせて活用していくというのは全く考えになくて…

単なる思い付きというか、朝の手帳時間の時に2冊を開いて書き込むということをしていて浮かんだアイディアでした。

今まで何冊もの手帳を買っては使い切れずに持て余していたのも、それぞれの手帳に独立性を求めすぎたからなのかもしれません。

ある程度のリンクをさせておけば、それぞれが独りぼっちで放置されることも防げたのかな…?と思っているのですが、どうなんだろう。

とりあえずバーチカルとバレットジャーナルのリンク活用を継続して、もっと良い手帳生活が送れるように、2024年に向けて準備万端にしていきたいです。

あと、ほぼ日のmy100も書き込みたいので、下書きをし始めたいな。

手帳、楽しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ