砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

『起きて最初にすること』から考える私の1日

お題「起きて最初にすること」

f:id:amai310mizu:20190122042815p:plain

 今日のお題は『起きて最初にすること』です。

このお題から、私の気持ちよく1日を過ごすための理想みたいなものを書いていこうと思います。

 

 

 

 

AM4:00スタート

私は朝4時に起きます。細かく言うと、目覚まし時計は3時45分にセットしています。

布団の中でモゾモゾする時間と、飲むものを準備したりする時間がこの15分。

4時から活動開始です。

 

お題でもある起きて最初にすることですが、ブログのチェックです。

これは、このブログを開始してから今日まで毎朝の日課です。

ブログを開始する前は、ライターのお仕事で文章書いたりしていましたが、

今は完全にブログの時間をここに充てています。

 

自分のブログのチェックと更新、読者にならせていただいているブログのチェック。

その他、気になるブログを読んでいます。

基本的に記事の下書きは前の日には済ませているので、文章のミスがないかどうかを見直してブログの記事を更新しています。

そして、いろんな方のブログを読んで、楽しませていただいています。

 

これが、私が『起きて最初にすること』です。

 

1日を淀みなく流す

1日を心地よく過ごすために、私には小さなルールがあります。

それは、決めた時間通りに生活するという事。

 

自分で決めた時間割(のようなもの)に従って生活しているんです。

朝4時に起きて、6時半まではブログの事を優先しながら細々とした事をして、

朝食の後、8時~1時間運動をします。

そこから9時~10時までまたブログに関する活動をして、

スーパーなど買い物に行く日は10時~買い物へ。

お昼の準備をして、お昼を食べたら12時半~14時までの間で1時間運動。

運動後~16時までその日のお仕事をして、

17時半には夕飯を食べます。

その後お風呂へ入って、19時までに1時間の運動。

20時には就寝です。

以上が私の毎日の時間割。

こんな感じで日々過ごしています。

 

食事の時間とかお風呂の時間とか、テンプレ通りに決まっています。

あまりずれる事無く、毎日同じような時間に同じ事をしています。

 

無くてはならないルール

祖父母と同居しているので1人暮らしではないのですが、

だからこそ生活する時間が決まってきています。

 

朝ごはんも祖母が起きてくる時間に合わせて、朝の作業を止めて部屋を出て、支度をしますし、

スーパー等へ買い物に行くのも、昼ごはん・夕飯の支度も、祖母のリズムに合わせています。

その他を自分でこの時間は何に使うかという事を決めているのです。

 

生活しているとなんとなく生活リズムみたいなものが出来てくると思います。

特に、誰かと同居しているとなると自分勝手には生活できないですから、

相手に合わせた生活になると思います。

 

その中で心地よく過ごせる自分のリズムを見つけるって、とっても大事だなと実感しています。

 

ちなみに、夜早寝なのは祖父母に合わせているからではなく私が夜に弱いから。

夜活動しない分を朝の時間に持ってきているんです。

本当は3時くらいに起きてもいいんでしょうけど、活動効率が良いのが4時起きなんです。

元々寝るのが好きなので、睡眠時間が長いのは仕方ないと思っています。

 

型にはまった生活

型にはまったような生活をしている私。

でも、これがとても心地いいんです。気楽ですし。

時間になれば自然と体も動きます。

 

こんな生活ができているのは、家で仕事をしているからなのかもしれません。

外で仕事をしていれば、思うように時間を使えない事の方が多いでしょう。

また、中にはこういった生活が合わない方も居るのかもしれませんが。

私にとってはとても心地良い、過ごしやすい生活だと言えます。

 

まるでロボットみたいと思われるかもしれませんが。私も多少思いますが…。

これはこれなりで毎日を楽しんでいます。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村