砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

アロマオイルを買ってみた!私が選んだ6本の効果はこんな感じ

f:id:amai310mizu:20190223040929p:plain

昨日に引き続きアロマについての記事になります。

 

今日は、アロマテラピーを実践するために欠かせないアロマオイル購入のお話です。

 

 

 

 

本を頼りに

アロマテラピーの教科書という本を買いまして、アロマについて絶賛勉強中ですが、やっぱり実践したくなるもの。

そこで、アロマオイルを購入してみる事にしました。

 

しかし、超初心者の私。

アロマオイルにも使用期限があり、物もピンキリ。

値段だって上を見ればいくらだって高い物があります。

 

良い物が欲しいけれども、出せる金額には限界があるし。

良い物を買っても、使い切れなければ勿体ない。

 

そんな迷える私も見つけたんです!

 

アロマ エッセンシャルオイル 選べる 精油 各5ml×6本セット 【送料無料】 【 アロマオイル ラベンダー オレンジ ユーカリ ベルガモット ユーカリ グレープフルーツ AEAJ認定 天然 】

価格:1,000円
(2019/2/22 04:33時点)
感想(25024件)

 

5mlという少量で、しかも好みのオイルが選べる6本セットで1000円!お安い!!

 

本とにらめっこして、効能など調べつつ

私の求めるオイルを購入しました。

 

私が選んだのは

・ラベンダー

ローズゼラニウム

・グレープフルーツホワイト

・ペパーミント

・ニアウリ

・パイン

の6本です。

 

香りの力

私が選んだアロマオイルについて簡単に効能などを書いてみますね。

 

ラベンダー

【心】うつ状態や自律神経のバランスを整えてくれる作用。

興奮、緊張、不安を和らげてくれる作用。

更年期、マタニティケア、出産の時にも使用したりするようです。

【体】月経痛、胃痛、筋肉の痛み、腰痛、風邪、頭痛、冷え性に効果あり。

【肌】手荒れ、傷、皮膚炎、虫刺されに効果あり。

【メモ】刺激や毒性が少なく安全性が高いので、まず揃えておきたいアロマオイルとの事。

 

ローズゼラニウム

【心】興奮、不安、ストレスを和らげてくれる作用。

無気力、うつ状態、情緒不安定を和らげてくれる作用。

【体】むくみ、セルライト、ダイエット、デトックスに効果あり。

月経不順、月経痛、PMSに効果あり。

【肌】しわ・しみの予防、乾燥肌、脂性肌、ニキビ、手荒れに効果あり。

【メモ】産地によって香りが若干異なるらしい…。

教科書には『バラに似ているがミントのようなグリーンでハーバルな香り』と書いてあるので実際の香りをかぐのが楽しみ。

 

グレープフルーツ

【心】落ち込み、自信喪失、イライラ、不機嫌を和らげてくれる作用。

過食を和らげてくれる作用。

【体】セルライト、ダイエットに効果あり。

冷え性、肩こり、消化不良に効果あり。

【肌】デオドラント、ニキビ、ふきでもの、シミに効果あり。

【メモ】高濃度での使用は注意!

 

ペパーミント

【心】精神疲労、意欲の低下、無気力を和らげてくれる作用。

記憶・集中力の低下を和らげてくれる作用。

【体】便秘、吐き気に効果あり。

低血圧、月経痛、腰痛、肩こり、関節痛、足の疲れに効果あり。

風邪、花粉症に効果あり。

【肌】傷、虫刺され、ニキビ、かゆみに効果あり。

【メモ】刺激が強いので使用量に注意!

 

ニアウリ

【心】PMS、イライラ、落ち込み、精神疲労を和らげる作用。

【体】花粉症に効果あり。

月経不順、リンパのうっ滞、セルライトに効果あり。

免疫低下に効果あり。

【肌】老化肌、シワの予防、ニキビ、傷に効果あり。

【メモ】ラベンダー、ゼラニウムと相性が良い。

 

パイン

【心】うつ状態、神経衰弱、無気力、記憶・集中力の低下を和らげる作用。

【体】冷え性、低血圧、むくみに効果あり。

花粉症、便秘、免疫力低下に効果あり。

【肌】湿疹、かゆみに効果あり。

【メモ】ラベンダーと相性が良い。

 

効能などは全て本を見て書きました。

もちろん、ここに書いた以外の効能も沢山あるのですが、私が気になった、求めている物だけを書き出しました。

メモは個人的に気になったところを書いておきました。

 

香りによって、同じような効能得られる物もありますが、書き出した物を見てみると自分が何を求めているかもっとはっきりと分かりますね。

 

ワクワクの時間

楽天で注文したばかりなので、届くまでには時間がかかります。

その届くまで、商品を開けるまでの間のワクワクと

香りを実際にかいで、使ってみるワクワクの2つのワクワクをこれから楽しめるなんて幸せです。

 

キャリアオイルと混ぜて使う他にも、湯船に少量混ぜてアロマバスとしても楽しむ予定です。

また、本を読んでもっと自分でできる事の幅を広げたいとも思っています。

 

そして、自分だけでなく祖母にもマッサージとかで使ってあげられたらなあと思うのです。

 

 

アロマの勉強に使っている本はこちらになります。

 

アロマテラピーの教科書 いちばん詳しくて、わかりやすい! [ 和田文緒 ]

価格:1,620円
(2019/2/22 04:37時点)
感想(611件)

この本を読み込んで、アロマの実践に向けての準備を進めていきます!

 

 

最後に感謝

最後になりましたが、ついにこのブログの読者さんが10人になりました!

読者登録して下さった方、本当にありがとうございます。

スターを下さる方も、ありがとうございます。

毎日の励みになっています。

 

これからも、気が向いた時にふらっと来ていただけるような場にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村