砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

アロマテラピーって何だ?自分のための楽しいお勉強タイム

f:id:amai310mizu:20190222040401p:plain

新しい事を始めてみたくなり、楽しい勉強をしたくなりまして、アロマテラピーについて勉強し始めたここ数日。

 

私の小さな野望を書いてみました。

 

 

 

 

 資格が欲しい

毎年なぜだかこの時期になると何かしらの資格取得をしたくなります。

3年くらいそんな感じで過ごしており、そんな感じでその時興味のあった分野の事を勉強して資格を取得したりしています。

 

私が取得しようと考える資格は、その時に興味のあるもので、取得できそうなもの。

取得できそうというのは、現実的にそれができるかどうか?という事です。

 

そんな感じで私なりに吟味して色々と資格を取得してみたりしているのですが、今年も資格取得欲が出てきまして。

 

今一番興味があるのがアロマ

アロマテラピーと呼ばれる分野に興味があるんです。

が、色々と検索してみて今回は資格の取得に関してはしない事に決めました。

 

でも興味があるのです。

という事で個人的に勉強を始める事にしました。

元々、資格取得だって自分のためのもので

誰かにしてあげようとか、そういった気持ちはあまりないので

自分のためになる勉強という事で、まずは教科書となる本を購入する事にしました。

 

アロマテラピーの資格取得用の教科書でも良いのでしょうけれど、ネットで色々と見て口コミだったり評判のよさげな本を選びました。

 

アロマテラピーの教科書 いちばん詳しくて、わかりやすい! [ 和田文緒 ]

価格:1,620円
(2019/2/21 04:20時点)
感想(611件)

 楽しい学び

アロマオイルをそのまま肌につけてはいけない事すら知らなかった私ですが、本を購入してから少しずつ読んで色々と学んでいます。

 

アロマオイルと言えば、エステなどでアロママッサージに使うとかそう言ったイメージだったのですが、石鹸を作ったり、クリームや乳液を作れたりと様々な活用方法があるのだという事も知りました。

 

香りと言うのものが、体や皮膚、心にも大きく作用して、オイルごとに細かな働きがあるのだという事も現在勉強中です。

 

この本には、簡単なマッサージの方法が載っていたり、チャクラについても軽く触れていたりして、今現在私が興味のある分野なので面白く読んでいます。

 

ヨガをおすすめされた時に知り合いもチャクラについて勉強していると言っていた事もあり、私も興味が出てきているので、もしかしたらそちらの方面の勉強も始めるかもしれません。

 

たかが香りと思っていましたが、体に毒になるような作用のものがあったりもするのだという事を知り、やっぱり勉強を始めて良かったなあと感じています。

何より、毎日本を読むのが楽しいのです。

 

実践へ…!

自分のためのアロマの勉強。

目標は、マッサージの際にアロマオイルを自分でブレンドして使えるようになる事です。

そのために必要な知識を今は本で勉強しています。

 

アロマの香りによって様々な効能があるので、自分が求めている香りを見つけて、マッサージの時には心地よく、楽しく自分を可愛がる事ができるようになりたいと思っています。

そのためには勉強あるのみ!

 

自分である程度の事ができるようになったら、祖母にもマッサージしてあげたいなあ、とぼんやり考えていますが、高齢者へのアロマの使い方は気を付けなければならないもののようなので、そこら辺についてもしっかりと勉強しなければ。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村