砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

インスタント味噌汁から我が家の味噌汁の可能性を考えたい

f:id:amai310mizu:20190726143119p:plain

 

 

以前ブログにて味噌汁チャレンジをしていきたいと書きました。

 

www.310mizu.com

 

今は利き手を負傷してしまっているため、包丁が使えず味噌汁チャレンジもお休み中。

しかし、学ぶ事は多いのです。

 

 

 

 

インスタント

味噌汁が作れないので、インスタントの味噌汁でどうにかやり過ごしている毎日。

このブログが公開される頃には包丁を使えるようになって、普段通り味噌汁を作っていたりするのかもしれませんが、記事を書いている現在は不便な状況です。

 

祖父母はともかくとして、インスタントの味噌汁もわりと私は好きでして。

普段は食べないのでストックの棚にどんどんと溜まっていっている物を現在消費している感じです。

 

そんなインスタントの味噌汁は、普段我が家では作らないような具材が入っていたりします。

私が食べていて、チャレンジしてみたいと思ったのがオクラ。

オクラの味噌汁ってアリなんじゃない…?って思ったんです。

インスタントの物はとても美味しかったですし、オクラのネバネバ感も良い感じでした。

これは、チャレンジする価値がありそうです。

 

あと、インスタントの定番で我が家では無い具材がお麩。

お麩のお味噌汁にも是非ともチャレンジしてみたいです。

 

夏の定番

我が家の夏のお味噌汁の定番が、冬瓜&そうめん。

既に今年も何回か食べている具材なんですけど、そうめんを入れるとしょっぱくなりがちなので味噌を入れる量をちょっと気を付けなければいけません。

それ以外は普段の作り方と同じ。

 

冬瓜とそうめんだけだとちょっと寂しいので、他にも具材を色々と入れたりしています。

この組み合わせで次にチャレンジしたいのがサバの水煮をプラスする事。

 

既にサバ缶は購入済みなので、新しいチャレンジをしてみたいとワクワクしています。

そのためにも早く手が治ってくれればいいんですけど…。

 

我が家の味噌汁、夏の定番はとうがん&そうめんですが、冬の定番はなんだろう…?

また、冬になれば思い出して、毎日のように作ったりするのだと思いますが、夏の暑い今、思いつかないなぁ。

 

食欲が落ちる暑い時期でも、味噌汁は我が家の朝食には欠かせません。

 

作れないからこそ

味噌汁が作れない今だからこそ、色々なところからインスピレーションを貰って味噌汁チャレンジの幅を広げたいです。

味噌汁を作る毎朝の時間が私にとっては楽しい時間なので、作れない今だからこそできる味噌汁の勉強を!

 

インスタントからのインスピレーションが最たるものですね。

オクラ、祖母もなかなか良い反応だったので近々チャレンジできると思います。

 

楽しみだなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村