砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

沢山作ると美味しいご飯が食べられるということに今さら気づいた私

自炊メインの日々を送っているのですが、最近気づいたことが1つあります。

それが、「沢山作ると美味しい」ってこと。

色々と制限の中で計算しながら料理をするので、失敗することもあるのです。

が、沢山作るとその失敗も回避できることも分かりました。

美味しいご飯は幸せ。

「沢山作らないと美味しくない」という話。

祖母の言葉で印象的なものがあります。

それが、「豚汁はちょっとだけ作っても美味しくない」というもの。

わりと昔からそういう類のことを言っていて、それを聞いていた私は「へぇ~」くらいにしか思っていませんでした。

沢山の具材を一気に煮込むから、色んな旨みが出るのかな?みたいな。

多分、それも大きく外れた予想ではないのだろうとは思います。

祖母の言葉の通り、我が家では豚汁は大きなお鍋でグツグツ大量に作っていました。

作るタイミングも割と決まっていて。

そして、それはあっという間に消費されてました。

やっぱり、大きなお鍋で沢山つくる豚汁は美味しいのです。

沢山作ればどうにかなる。

さて、基本的に自炊生活の私。

食卓を任されている身でもあるので、料理はそれなりにしています。

食事制限の中で、色々と計算しつつ、それなりの料理は錬成できるようになってきた。…と思ってます。

しかし、どうしても苦手なのがカレーとかシチューとか、これからの時期に美味しくなるスープの類

お味噌汁もここに含まれますが、塩分量をどれくらいに設定していいのか分からないんです。

具材だけでなく、水の量も考慮して…ってなると、味のないスープか、水分の無い味噌汁が出来上がる。

これ、2人分ならそのまま2人で食べきれる量を作ろうとしていたからなのです。

カレーとかシチューなら、ルーがお皿状になってますよね。

4人分とか8人分とかで設定されている中から、使用できる量だけを使って作ろうとして、失敗している。

何度か失敗をして「美味しくない料理」を作ってしまったので、しばらくそういう物は作らないようにしようと避けていました。

カレーとかシチューならレトルトでも食べられるので、そこまで困ることも無かったんです。

割合の計算。

しかしながら、レトルトのカレーも美味しいけど、「家で作ったカレーも食べたいよね」ってなってくる。

美味しさのベクトルが違うんだよね…。

そこで、苦手に向き合うことにしてみた私。

ちょっと考えて気づきました。

沢山作れば良いのでは?」と。

そもそも振り返って考えてみたときに、カレーもシチューも翌日まで残るくらいの量は作っていました(祖母や母が)。

次の日の朝に食べるカレーとか、楽しみだった。

つまり、2人暮らしだとしても、1回に作るカレーの量が4人前でも問題ないのです。

…ここまでのことになかなか気づかない私の頭の固さには、触れないでください…。

使用した材料の重さと成分が分かっていれば、その都度食べる量を計測して、割合の計算で必要な情報が求められます。

それで問題なく美味しいカレーが作れて、食べられるのです。

美味しいしあわせ

美味しいご飯が食べられるというのは、幸せですね。

苦手だと思っていたカレーなどに関しても、美味しく食べられるって分かったので、幸せが増えました。

これから寒くなれば、シチューが美味しくなるし、スープ類も美味しいし…。

色々と食事の選択肢が増えると言うだけでも、嬉しいよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ