砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ハッピー&ポジティブに手帳を使いこなしたい

f:id:amai310mizu:20191127042727p:plain

2020年に使う手帳は3冊。日記用と持ち歩き用と2冊は使い道が決まっていたのですが、1冊はどうしようかと悩んでいました。

が、ようやくどのように手帳を使っていくのか決まったので、ブログに書いていこうかと思います。

 

 

 

 

探り探り

私が使い道を迷っていた手帳は『魔法の手帳』という名前がついていたような気がします。カバーがどピンクで派手派手。正直私の好みの外見ではないのですけど、願いを叶えたい・より良くなりたい、と思っていた時に出会って思わず購入してしまったんです。

 

しかし、衝動的に購入したので明確な使い道が今まで決まっていませんでした。

 

魔法の手帳と言うくらいなのだから、何か自分に変化をもたらしてくれる物にしたいなぁとぼんやりと思っていて、11月からマンスリーの方を使い始めてみていました。実験という事で、こんな感じかなぁ?と探り探り。

 

11月の最終週からタイムラインもスタートしまして、そのタイムラインのページを書いてみてようやくこの手帳の使い道が見つけられました。

 

ハッピー&ポジティブ

手帳はとにかく自分の為に何をしたか?という事を書いていく事にしました。

決まりは、ハッピーとポジティブ。

手帳に書いていく言葉は気をつけて、あえて良い言い回しをするように。ポジティブな思考を無理やりにでもして、前向きな言葉を並べられるように、と気をつけて書くようにしています。

 

マンスリーの方には、その日一日にどの様なポジティブな事をしたか、を書いています。一日のタイムラインのページには、この時間に自分の為に何をしたか?を。

タイムラインは時間を忘れてしまう事もあるので、ここら辺、となんとなくで書いていたりもしていますが、自分の為にどれくらいの時間をかけて何をしたか?という事が分かれば良いのでOK。

 

最近はひたすら運動をした記録を書いています。昼寝をした時はそれも書くし、お風呂上がりのマッサージの時間も記入しています。

とにかくポジティブに感じられる言葉で、自分がハッピーになれた事を書いていく、いつ開いても自分を元気づけてくれる手帳にしていこう、と毎日少しずつ書き込んでいます。

 

3冊使い

2020年の手帳、3冊使いは上手くいくような気がしています。

3冊も手帳持ってて何に使うの?1冊で良いのではないの?と思われるかもしれませんが、私は使い道を分けて使おう、と考えているので3冊使いに意味があるように感じています。

それぞれに役割があれば、無意味でも無駄でもないように考えているので、ちゃんと使い道を3冊にそれぞれ与えられた事をとりあえず自分で褒めようかと思っています。せっかく買ったのに使いこなせず無駄にしてしまうのが一番勿体ないですからね。

 

今年もあとわずかになり、来年について考える時間が増えていくと思います。3冊の手帳たちと良い一年が過ごせるように、と祈っています。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村