砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

新しい事を始めるにあたってとても憂鬱。

f:id:amai310mizu:20191226172308p:plain

新しい事を始めるには勇気がいりますよね。

昨日記事にした『新しい事を始める』という事について、今日もなんとなく続きを書いていこうと思います。

 

 

 

 

ルールを守る

学校でも会社でも規則というものは存在しますよね。

学校や会社の一員となったからにはそのルールは守るべきものです。

 

しかし、私はそれらの事がとても苦手。

守る事ができないとかそう言う事ではなく、ルールや規則を示されるのが苦手なんです。

これらの事を守っていけるだろうか…?と不安になりストレスに変化していきます。それくらいに規則やルールと言うものを重く受け止めてしまい、辛くなってしまうのがいつものパターン。

 

今回の新しく始めた事にも当然なならがルールが存在します。これらを守ってくださいと言うような感じでいくつものルールが示されました。

新しく始めた事に関してはストレスがあるわけじゃないんです。むしろ自分から頑張ろうと前向きに取り組み始めた事です。

しかし、そこに発生した規則やルールに関しては、私を縛りつけるだけでして…。苦しい思いをしている真っ最中にこの記事を書いている事もあり、辛いなぁの一言なのです。

 

 要は慣れ

規則やルールに関しては、慣れてしまえば問題も無いものなのだと思います。

時間が経ち、規則などが身に染みついてしまえば良いのです。が、そこに至るまでの苦しみが本当に苦手。

今もなんだか息苦しい感じがしています。

 

これから新しい事をおこなっていく為には必要な事です。

ルールや規則を守って、身につけて…。

大切な事だと分かっているからこそ、気が重くなっていくのでした。

 

慣れてしまえば良いのでしょうけれど…。その慣れとやらはいつから身につくのか。

不安でたまらないと言うのが現状です。

 

スタートは?

新しく始める事に関しては、まだ分からない所も多々あります。

試験的に動き始めて入るのですけど、今は年末ですし、本格的なスタートは年始からにしてほしい、と言うのが本音。

しかし、相手の都合もあるので何とも言えないのです。

 

新しい事を始めるなら、年始に心も新たにスタートできれば一番なんですけどね。そうもいかないかもしれません。

分からないことだらけで不安でいっぱいになってしまっているのです。

 

試験的にスタートした事柄に関して、もうちょっとメンタルが安定してくれるのはいつになるのか…?

不安なまま年末年始が過ぎていくのかもしれません。

もしくは、年末であっても企画がスタートして忙しい日々になるのかもしれません。

 

新しく提示されたルール。

守っていけるのか、不安でしかありません。新しい事をスタートさせるのが嫌いな私の本質はココにあるような気がしています。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村