砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ややこしいグループだ。

f:id:amai310mizu:20200719030439p:plain

LINEのアプリを利用している方は大勢いると思います。

その他、メッセージアプリが色々あるのかとは思うんですけど、私はLINEしか使用していないので、メッセージアプリの機能のようなものが分からず、比べられないんですけど。

 

グループLINEってあるじゃないですか。

私は基本的にあんまり利用しないんですけど。

 

あれって、難しくないですか??

 

 

 

 

グループ外

そもそもメールとか電話が好きじゃないんです。

で、LINEの文章のやり取りも必要であればおこなうという感じで、LINEのアプリを毎日利用するなんてことはありません。

これに関しては、人に対して連絡することが多い人は毎日使用したりするんでしょうけれど、単純に私はその頻度が少ないというだけだと思っています。

 

LINE、一対一でメッセージのやり取りなど出来ますけど、私にとってはその機能だけで充分なんです。

 

単純に人と会話をする際にも、一対一の会話は出来るのですが、3人とかになると途端に話すことが出来なくなり、ずーっと黙っている私。

 

人見知りとかそういうことではなく、3人以上ってことは、私が口を開かなくても誰かが誰かと会話をしているということで、黙っていても問題ないな、と判断しているので、喋らないだけなんですけど。

 

そんな感じなので、グループLINEも超苦手。

私が属しているグループLINEはほぼ親族のもの。

その中でも一番稼働率が高いのが、母と兄との3人のグループです。

が、私が利用することはほぼ無い。

そんな感じ。

 

苦手

母と兄との3人のグループ。

私はメッセージを読むだけで書き込むことはほぼありません。

 

それには理由が大きく2つありまして、1つは上に書いたように3人以上での会話が苦手だからなのですが、もう1つが時間。

私の可笑しな生活リズムでは、二人が会話している時間には既に寝ているのです。

眠ってしまうとLINEの通知音も聞こえなくなるので、朝目が覚めてLINEにメッセージの通知マークがついていて気付きます。

 

ちなみに今朝は15件と通知マークに表示されていて戦慄しました。

そもそもそこまでアプリの通知を溜めて放置しておくことが無いので、何事かと思ったんですけど。

母と兄とでマスクの話をしていたようです。

 

読む専

グループLINEって、読む時間がズレた場合どうしたらいいのか?という大きな問題がある気がします。

 

 朝起きて、昨日の夜のやり取りを見て、返信すべき?

LINEは既読がつくので、私は見て終わっています。

 

話が終わっているのに返信するのはなんだか違うよなぁと思うのです。

が、正解が分からない。

皆さんどうしているんだろう?

そもそも、グループLINE利用してるの??

 

正直私には必要のない機能だなぁとか思うんですけど。

きっと世間的には便利なんだろうな…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ