砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

朝からDMにイライラした私の愚痴を発散する雑記は長めです。

朝から腹が立つようなモヤモヤにぶつかって、「何も手につかない…!」ということで、愚痴発散ブログです。

以前にも書いたテーマなのですが、SNSのDMに関するモノ。

運悪く、朝イチから目にしてしまったのです。

あー、モヤモヤ。

迷惑メールと大差ない。

以前、DMに関してのモヤモヤを書いた記事はこちら。

www.310mizu.com

以前の記事では、Twitterの有料化とかそういう話がメインでした。

が、今回はDMに関する愚痴メインです。

TwitterとかInstagramのアカウントを、私も持っています。

Instagramでは、一緒に暮らしている猫のノアの写真をアップしていて、同じように猫と暮らしている方だったり、他にも気になる方たちをフォローして楽しんでる。

アップした写真にリアクションがもらえるのは、当然ですがとても嬉しい

ノアを「かわいいね!」って言ってもらえるのは、家族を褒めてもらっている気分でとても嬉しいんですよね。

猫に関しての投稿がメインのアカウントですが、時々私自身の趣味に関しても投稿したりしてる、そんな感じのInstagram

そのアカウントに来るDMというと、やっぱり猫に関する物が多い。

90%が海外からのもので、「私たちの仲間になりませんか?」みたいなやつ。

猫とかペットの写真を扱うアカウントへのお誘いとか、そういう感じのDMがよく届きます。

「join us!」的なメッセージ。

そういうメッセージに関しては、特にリアクションせずにスルーで済むのですが、厄介なのが「お友達になろう」系のDMです。

それだけの文面ならスルーしているのですが、最初のアクションが猫に関しての質問だったりする。

「この子は何て猫ですか?」とか「猫を飼うにあたって」みたいな。

そういうものに関しては、私は返信しているのです。

が、それが悪いのか…。

私としては、頂いた質問に関してのやり取りが終わればメッセージを続ける理由もないので、「終了。」という認識。

しかしあちらは違うらしく、「仲良くしよう!」ってメッセージが続く。

さらには、「日本人の女性は私が知る中で世界で1番思いやりがあって優しいです」とか送ってくる。

コレ、実際に送られてきた文面…。

要は、「なんで返信してくれないの?」ってことみたいですけど。

「貴方が日本人女性は世界で1番優しいって思ってたとしても、その日本人女性は引いてるよ」っていう。

私のせいでその方の日本人女性に対してのイメージが悪くなってしまったとしたら、私以外の日本人女性の皆さんにはとても申し訳なく思います

でも、距離のつめ方絶対おかしいって。

コミュニケーション下手

Instagramとかこのブログもそうですけど、普段投稿しているものに対してリアクションをいただけるのってとても嬉しいことです。

はてなブログの場合はスターになりますが、何度かお名前をお見かけしていると、「あ、またスター頂けた!」ってある種顔見知り的な感覚で嬉しさも増す。

Instagramでも、いつもリアクションくださる方とか、お互いにフォローし合っている関係値の方なら、私も分かります。

コメントでのやり取りやDMに会話が発展していくというのも、自然な流れとして受け取れる。

そういう経験、私もあります。

が、私がモヤモヤするDMを送って来る人たちって、そういうものじゃない。

いきなりメッセージ送ってきて「友達になろうぜ!」的なノリなんです。

パパ活募集」とか「お金あげる」的な迷惑メールなら、すぐに削除して終われますけど、こういうちょっとコミュニケーション挟んでくるDMって本当に厄介でしかないと思っています。

タチの悪い迷惑メールの認識。

海外の皆さんがそれだけオープンにお友達を作っているのかどうか知らないですけど、私からすると本当に嫌なものなんですよね。

嫌な思いをするくらいなら、全てのDMを無視すれば良いのでしょうけれど…。

でも、「猫を飼いたい」とか猫に関して色々と考えている方のお役に立てるのであれば、それらの質問に関してはスルーしたくないという気持ちもある。

悩ましい問題です…。

SNSとの距離感

人との距離感は勿論ですが、そもそもSNSと上手く距離を取るのも大事ですよね。

私はわりと通知が気になってしまうタイプで、LINEとかも気づけば即返信タイプ。

通知のチェックや返信が滞っていると気になってしまうんです…。

だからこそ、あえて通知をオフにしたりとか、意図的に距離を取るようにしています。

熱心に投稿するわけではありませんが、ついついアプリを起動して見てしまったりもするので、そういう意味でも距離は欲しい。

DMに関しても、完全にシャットアウトするつもりは今のところありませんが、それでも距離感を大事にしていきたいと思います。

愚痴を書いていて、ある程度落ち着いてきた。

モヤモヤしたやり取りに関しては削除して、サクッと気持ちも切り替えます

気持ち良く1日を過ごしたいしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ