砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

喉にエアコンの会心の一撃

f:id:amai310mizu:20200819032831p:plain

なんだか久しぶりにこのカテゴリで記事を書くような気がしています。単純に私がブログの更新予定立てるのをミスってただけなんですけど…。

 

さて、本題。

毎日暑いですね。

今まで扇風機で戦ってきた私もついに負けまして。その結果、エアコンを使用するようになったんですけど、なんだか体調崩してます。

 

 

 

 

ヤられる

夏の暑さに対抗する手段として私が駆使していたのが扇風機。

今までは西日が差し込む場所にある暑い部屋の中で日中も熱帯夜も扇風機ひとつで乗り切ってきました。

 

しかしながら今年の夏は何だか変。

そもそもが昨年私の部屋にもエアコンが設置されたことが事の始まりの様にも思うんですけど、でも、扇風機1台ではどうにも私は死んでしまいそう。

 

ということでエアコンが超活躍しているんです。

そもそもは自分が使うために設置したものでは無いんですけど、まぁ、使わないよりはね。高いお金払って購入した訳だし。無駄にするよりはね。

そんなふうに思いながら冷房入れているんですけれども。

 

クーラー効かせて生活ってことを今まで全くしてこなかった人間が、冷房が効いている部屋で過ごす時間が増えて起こることが、体調不良。

しみじみと感じておりますよ…。

 

というのも、1日のうちで一番つらいのが暑くて眠れない夜。

今までは扇風機でどうにかしていたんですけど、それがどうにもならなくなったのでクーラー効かせて寝るようにしたんですけど、見事に喉がやられました。

咳が止まりません。喉が痛いです。

ゴホンゴホン。

 

どっちとる?

心地良い睡眠と喉の痛み。

天秤にかけてどっちを取るか…。

私は迷わず心地良い睡眠の方を取ります。

 

喉の痛みは何かしらの誤魔化す方法がありますけれども、睡眠を誤魔化すことなんて出来ないですからね。

 

今の時期にゴホゴホ咳しているとちょっと怖い勘違いされそうですけれども、基本的に外になんて出ない人間だし。

外出る時は必ずマスクしてるし。

なんて。

 

喉の痛みを抑えるためにのど飴を買うなんて。

今までの人生で覚えているのは1回だけだなぁなんて思いながらのど飴買いました。

 

そもそも飴をなめるようなことって滅多にないので変な感じ。

 

異常だの。

梅雨の雨の多さも異常だなぁと思っていましたが、今の暑さも夏の暑さと一言でまとめるにはなんだかやっぱり異常です。

 

このまま淡い季節が無くなって、味気ない、辛いだけのモノになってしまったら嫌だなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ