砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ブログの運営がカツカツなのは自分のせい。

f:id:amai310mizu:20200820025708p:plain

最近、ブログ運営が著しく滞っております…。

毎日何かしらの記事が公開されているので、傍から見れば今までと何ら変わらず問題も無いように思えますが、正直、運営側(私)は悲鳴を上げる毎日です。

 

何が悪いのかと言えば、全て私なんですけどね。

 

 

 

 

堕落

日々の生活リズムが崩れて、それを立て直そうとし、今現在は見る影もなくなってしまったような生活を送っています。

なんと言ったらよいのか分からないんですけど、何もする気が起きないのです。全く。

 

鬱になるとそのような感じですけれども、そうなっているのかどうかさえも判断できない。

 

多分、鬱じゃないんだろうけど。

お風呂とかは一応入れているので。

 

毎日決まった時間に起きて、毎日決まった時間にブログの記事を書く。で、予約して公開。

 

生活している中で記事を書くのが難しいと予想できる日があれば、前もってストックを作っておく。

 

一時期は、何も無くても相当数のストックを作っていました。

書くネタが無くても絞り出して、とにかくブログの更新が余裕をもっておこなえるように、と考えた結果です。

 

しかしながら、今は毎日次の日に公開予約をする記事を書いている状態。

翌日の公開に間に合っていて、ブログ運営も問題なく出来ている様に見えるかもしれませんが、私としてはおしりに火が付いているような感覚。

にもかかわらず、記事の作成が捗らないので、もう少ししたら全身火傷で昇天しそうです。というか、もうしてるかも。

 

1日時間はあるのです。いくらでも。

にもかかわらず、1日に1つしか記事が書けず。カツカツで。不安に苛まれながら過ごしているんです。

 

…なんだコレ??

 

溶けてる

1日。24時間。

その内の19時半~2時半までは睡眠時間なのでそれ以外の時間。

私が自由に使える時間たち。

 

朝起きて、気付くと夜なんです。もう寝る時間、というやつ。

 

何もしていないのに1日が終わるんです。これが毎日。

もう8月が本気で溶けていく。何をして過ごしたか?と聞かれても、何もしていませんとしか返答できない。

 

時間が溶けていくのです。

そして、ブログの記事を書いていない自分。

 

時間はたっぷりあるのですけれど。

やっぱり、生活の時間割をキッチリと決めておいた方が私は人間らしく生活できるのだなぁとしみじみ思いつつ、堕落した生活を続けています。

別に、楽しくてそうして過ごしている訳じゃないんですよ。

何も考えない訳じゃないし。

 

ここまで文章書いて、ちょっと誤解されそうなのが、ブログを嫌々書いているんじゃないか?ということ。

まぁ、ネタが見つからなくてヒーヒー言いながら書くこともありますけど、嫌々でやっているわけではありません。

 

別に書いたところでお金になるわけでも無し。広告はついてますけど、いまだにそれが収入になって居ないのです。完全に趣味。

毎日更新したところでお金にもならないこのブログ。何のために毎日書いてるの?なんで毎日更新にこだわるの?と思われそうですが、その疑問に対する答えも実は無いのです。

 

毎日更新しようと思ったのは、収益化を目指す為で。でも、それが今現在一切叶っていない状態。

ならば、ブログの運営方針を変えていくのはアリだと思います。

内容のない毎日更新よりも、密度のある記事を数日に1回デンっと出す方が良い、と思うこともあるんですけどね。

 

でも、1回堕落するとまぁ底なしに落ちていく人間である私は、毎日更新しなくなったら本当に更新しなくなるのが目に見えているので…。

 

ブログ、すごく楽しいんですよ?この文章からじゃ一切伝わらないんでしょうけれど。

 

立て直さねば

余裕のあるブログ運営の為に何が必要か?

それは、しっかりとした生活の時間割です。

 

この時間には何をする、ということを決めてその通りに生活すれば、ちょっとは人間らしくなるのです。私だって。

 

今の私には貧乏神的な感じで堕落の神でもついているんでしょうね、きっと。

その神とどのようにこの先生活していくかが問題。

追い払えるような気がしないのです。今の段階では。

 

どうしたもんか。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ