砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

マ・マ・マスカラに凝ってるん

f:id:amai310mizu:20210103135135p:plain

メイクが楽しいブームです。

今一番凝っているのがマスカラ。

 

今まではマスカラなんて持っていてもしないことの方が多かったのですけれども、急にマスカラが楽しくなりました。ウキウキ。

 

 

 

 

ロングで

マスカラ、今まではほぼ使わないアイテムでした。

1本だけマスカラを持っていましたが、DHCのいつ買ったかもわからないやつ。

しかも、マスカラはオマケ程度の感じでして…。

コラボしたキャラクターのポーチが欲しくて、そのポーチと一緒にセットとなっていたコスメの1つがマスカラだったんです。

 

同じくセットだったチークはずっと前に使い切っているのですが、一向に使わないマスカラ。

なんなら、未開封のままずーっと放置してました。

 

そもそもこのマスカラが何タイプのマスカラなのかすら分かっていないのですが、急に入ったマスカラブームにより、最近は毎日使用しています。

 

私は、ボリュームよりもロングタイプの方が好きです。

あと、出来ればお湯でオフ出来るようなタイプの方が好き。

クレンジングに時間をかけたくないし、マスカラの為だけにポイントオフリムーバーを使いたくないのです。

そんなズボラ心から今までマスカラって使ってきませんでした。

 

が、一回使い始めるとなんか楽しい。

 

しかし、私の使い方が悪いのか、なんだかマスカラ液がダマになってしまう。そのせいか上と下のまつ毛が絡まって、瞬きのたびになんだか気になる。

見た目もつけ心地もあんまり良くないのでした。

 

ただ、化粧している最中だけが楽しい、みたいな…。

 

コーム

以前にまつ毛用のコームを使って、まつ毛を梳かしながらマスカラを塗っている方を動画で見たことがあります。

そこで、コームがあればダマもできにくくなって、それが原因のまつ毛の絡まりも抑えられるのでは?と思い、年始早々にドラッグストアへ。

 

残念ながらまつ毛専用のコームは見つけられませんでしたが、髪の毛用のコーム、つまりは普通の櫛を購入して帰宅。

 

当然サイズは大きいのですけれども、使ってみたところまぁ、そこそこには役立ってくれると感じられたので良かったです。

 

コームで梳かすとダマにもならないし、そのおかげでまつ毛も素直に長く見えます。

あと、ビューラー使わなくてもコームで上に梳かせば自然な感じでまつ毛が上を向く。

ビューラーの様に強力ではありませんが、その分多分まつ毛には優しいんだと思います。

 

毎日マスカラするのであればビューラーよりもコームでちょっと上向きにするくらいの方が良いかも。

 

ばちっと

マスカラをすると、いかにもメイクしました!という顔になるのが嫌だったのですが、それもコームを使って梳かすことで割と自然になってくれます。

 

やっぱりマスカラ液がまつ毛につきすぎて、ボテッとなってしまっているのが不自然な感じの原因だったみたい。

 

まつ毛用のコームならもっと細かく梳かすことが出来るんでしょうけれども、今の私的には普通に髪の毛用のコームでもいいかな。

 

しばらくはマスカラブームが続きそうなので、いかに綺麗なまつ毛を作り上げるかというところに凝っていきたいと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ