砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

年末年始のダンス事情。

f:id:amai310mizu:20210104192443p:plain

年末年始とか、生活の仕方が不規則になると日々おこなっている日課的な事がなぁなぁになってしまったりします。

もともと意思が弱いので、そういう所でサボるポイントを見つけて、その結果継続もストップなんてことにもなりかねない私。

 

しかしながら今年の年末年始は、日課を続けることが出来ました。

 

 

 

 

静かな

コロナということで、人が家に集まるということが無かった年末年始。

まぁ、我が家は通常でもそこまで人が集まってワイワイガヤガヤという感じでは無いのですけれども。

いつも以上に静かだったのは確か。

 

そんなわけで、ほとんど年末年始の感じを味わう事無く普段通りに過ごしていました。

 

自分の部屋でパソコンの前に座り細々と作業し、時間になったら運動する。

 

本当にいつも通りの生活。

テレビも見ないから特別感は一切なし。

紅白も見ませんでした。その他の大型番組も、年末年始恒例の番組も。

ひたすらパソコンの前に居たなー。

 

ということで、有難い事に大した苦労もなく日課は継続できています。

 

隙間で

普段通りに生活できていたので、毎日の過ごし方もほぼ普段の時間割通り。

 

夜更かしして飲んだくれていたりもしましたが、朝起きる時間は普段と変わらず2時。

23時に寝ても2時には起床です。

そんな年末年始。

 

運動する時間は15時~16時の間と一応決めているので、そこで10分程度の運動を。

 

この10分って言うのがなかなか難しいんですよね。

たった10分なんですけど。

そもそも座り込んでいる重い腰を上げるのに時間がかかるし、腰を上げてさぁ実行するぞという気持ちになるまでにもなかなか…。

 

時間を固定していればタイムリミット的な感じで自分を追い詰めることが出来るので、ココでおこなうぞ!と決めておくのって私にはとっても有効。

あと、手書きのトラッカーも作成しているので、それもかなり効果がありますね。

やっぱり印はつけ続けると途中で止められなくなるので。

 

ストップしちゃうとトラッカー見返した時の罪悪感が半端ない。

それがどうしようもない事情でならまだしも、サボったとなると辛い。

なによりも自分がそこら辺の事一番よく分かってますからね。トラッカーって物事の継続にはとても役立ちますね。

 

汗かく

毎日の運動は、10分のダンスストレッチです。

 

冬場です。もちろん、年末年始なので。

しかしながらダンスを始める時には部屋の暖房を切っておこなわないと10分終わる頃には汗だくになっているので、たとえ最初の数分が寒くても暖房は必ずオフです。

 

なんなら終わった後に暑すぎて部屋の窓全開にして外の風を部屋に取り込まないと耐えられないこともあります。

首筋などから汗がタラタラ…。

 

たった10分の運動ですけど、真冬にこれだけ汗をかけるって凄いなぁって毎日続けながら思ってます。

音楽に合わせて運動するのですが、サビに入ると動きも辛くなるのでそこのバランスもちょうどいい感じ。

 

スタートからサビまでで体を温めて、サビで加速!みたいな。

 

年末年始も継続出来たので、これ以降も毎日ちゃんと続けていこうと思います。

フェードアウト的にやらなくなるのが一番悔しいので。

ちゃんと続けるぞー。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ