砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

頼もしい相棒を迎えた迎えたぜよ、2021。

f:id:amai310mizu:20210109152847j:image

年末に大きな買い物をしまして、ただ時期がクリスマスとかそれくらいで世間が忙しかったので私の手元に届いたのは年明けの6日でした。

 

なにを買ったのかというと、iPad

かなり大きな買い物でした。

 

 

 

 

相棒の、

私の生活に欠かせないモノ、それがノートパソコンです。

ブログを書くのも勿論、YouTubeを見たり、ネット検索したり…。

 

とにかくパソコンを触らない日はないのです。

 

しかしながら、私のノートパソコン、謎の膨張をしてまして。

右側の方が中から膨れてきていて、ノートパソコンのくせに閉じることができない。

画面の角度を変えようとすると、バキッと異音がする。恐ろしい。

 

持ち歩かないし、家で使う分には問題はない、と思って気にせずパソコンを使用していたのですが、やっぱり不安はつきまとう。

パソコンの膨張の原因が分からないので、いつ突発的にパソコンが使えなくなってしまうのか、という不安があるのです。

 

スマホがあるとは言え、やっぱりブログを書いたりとか、色々と私の生活に欠かせない活動にはパソコンが伴うわけでして。

 

そこで、新しくノートパソコンを買おうと探していたんです。

ただ、近場の電気屋さんに見に行ったところで、田舎の店舗は都会の店舗には勝てません。

今使っているノートパソコンは東京に行った際に購入したもので、兄が店員さんに色々と質問してくれて選んでくれたもの。

私が1人電気屋さんに行ったところで、自分に合ったノートパソコンを見つけることができるとは思えない…。

それが、ネット通販なんかで探し始めちゃったら選択肢が多すぎて話にならない。

 

兄に相談するという手もあったのでしょうけれど、ノートパソコンを色々と検索していた時に、タブレット型のパソコンというものが出てきたんです。

タブレットとしても使えるパソコン。

そんなものがあるのね、とふむふむと思っていたところから、ふと思いついたのがタブレット

 

そもそもノートパソコンは、現状不安はあれど使えないわけじゃない。

そこに同じノートパソコンを買うよりも、新しい機材を導入した方が、まだ広がりがあるのではないか?と思ったんです。

 

そして、手に入れました。iPad

お高い買い物でした…。

 

ついて来れるかい?

iPhoneユーザーではあるので、Apple Storeで買い物をした経験はアリ。

サイトで色々と見て、分からない部分はネットでも調べて、iPadを選びました。

プロとかなんか、色々と種類はあるんですけれども、1番ベーシックなやつを選択。

 

金銭的な余裕とかあれば、プロとかのタイプを選んだりもできたのかもしれませんが。

 

手元に届いて、初期設定とかしまして。

これらはiPhoneでもおこなうことなので、なんとかつまづくことなくできました。

で、必要だと思われるアプリを検索。

 

そもそもiPhoneを使って初期設定をしたので、アプリもiPhoneに入っているものを同じようにiPadにダウンロードさせることもできるようなのですが、それはあえてせず。

 

iPadをこれから使っていくために必要だと思われるアプリをまず、いくつか入れてみました。

はてなブログのアプリとかね。

 

iPadのアクセサリとしてキーボードとペンを購入しているので、iPad用のキーボードで不慣れながらブログ書いたりしてますよ。

少し前の記事からトップにつけている画像の感じが少し変わったかと思いますが、iPadで作成してみています。

 

文章作成・創作活動などをiPadの方に一元化して、そう言ったところに関連する作業は全てiPadでおこなっていくというのがこれからの構想です。

 

あと、ペンも買ったので、絵を描く用のアプリを使って絵とか描けるようになれたらいいなぁ。

 

iPadとかアプリとか、使いこなす技術を育てねば。

 

アップデートだぜ

iPhoneは日常的に使っていて、数年は使用しているのですが、iPadとなるとまた活用目的が違うので、ちょっと戸惑ったり。

 

色々と便利機能もあるのでしょうし、そう言ったものに関してはそれこそYouTubeで動画を見て学んでおります。

 

iPadを使いこなせるような人間にアップデートできたらいいなー。

あと、そもそもの使用目的である創作活動ももっと頑張れたらいいな。

 

2021年は、そう言った活動の面でも活動的になりたい。

色んなチャレンジをしていくうちの1つ、かな。

これをきっかけにどんどんアクティブで居たい。

 

という、アップデート目標です。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ