砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

はてなブログをiPadでストレスなく更新するためには何が必要?

f:id:amai310mizu:20220127165423j:plain

はてなブログの更新をiPadで行ってみよう!というチャレンジの2日目です。

先日の記事は、はてなブログのサイトの方から作成したのですが、本日はアプリから作成しています。

どちらの方がiPadでの作成に向いているのか…?

書きながら、色々と考えてみます。

不便なアプリ?

はてなブログのアプリ、iPadにダウンロードはしてあります。

が、今まで使用してきませんでした。

なぜなら、使いにくいから。

そもそもパソコンでブログ記事の作成をしていたので、サイトの画面が見慣れていたのです。

はてなブログの記事作成画面でできることが、同じようにアプリの方から出来れば、何の問題もなし。

しかし、HTMLでの記入ができない…ということで、基本的にはサイトの方での更新をしていました。

私がはてなブログのアプリを使わなくなって、かなりの時間が経っていますが、未だにアプリからHTML画面での記事作成はできないっぽいですね。

私は、見たままモードで文章を書いて、その後にHTML画面で吹き出しなどの装飾をしていたりしたので、やっぱりこれが使えないとちょっと困ります。

あと、リンクとか貼り付ける時にも使うのでね。

それを考えると、アプリって特別便利と言う訳では無いような気がします。

が、サイトの方から見たままモードで文字の装飾(色をつけたり、文字の大きさを変えたり)をしようとすると、素直に動いてくれないんです…。

ペンシルとか指で画面をタッチしても、反応しない

これ、ものすごくイライラするんです…。

パソコンならサクッとこれらの作業を終えられるのに、iPadだとここで躓く。

そんなわけで、今現在の私の記事作成方法としては、アプリの方で出来るだけの操作を完了させて、最後の仕上げとして、サイトの方からアクセスしてHTML等の編集をしています。

これって、もっと便利で賢い方法があるんだと思うんですけど…。

今のところの私の最適解です。

キーボードも慣れたモン。

iPadを入手したばかりの頃は、とにかくキーボードにイライラしていたなぁと思い出しました。

と言うのも、私はWindowsユーザーでして。

キーボードのキーの配置が違ったりするんですよねぇ。

これで、「思ってたんと違う‼︎」となってました。

最初の頃はとにかくここで時間を取られていて。

いちいちイライラしてた…。

こう言う分からないものに対してのイライラ耐性がかなり低いですね、私。

「便利なものなんだから、もっとちゃんと使いやすくしてよ!」って思ってしまうタイプです。

ま、キーボードに関しては、使っているうちに配置にも慣れたので、以前ほどにイラっともしなくなりました。

自分が何でミスしているのか?と言うことが把握できているのも大きいです。

『かな』と『英数』の変換で引っかかるんだよねぇ。

パソコンの方は相変わらずWindowsのものを使用しているので、変換したと思っていると『1』って入力してたりするんです。

これ、わかってもらえるかなぁ…?

未だにこのミスはしますけれども、ミスすること自体に慣れてしまったので、リカバーも早いです。

要は使い続けて、自分が慣れていくかどうか?と言う部分もあるんだと思います。

アプリとサイトとの行き来での記事作成も、慣れてしまえばどうってこと無いことになるのだろうなぁ…と。

向き不向き

私がブログ記事作成のために求める機能は、とにかくストレスなく文章が書けると言うことです。

文字の装飾や、HTMLでの入力がアプリの方で簡単に出来る!ってなってくれれば、それは嬉しいし、サイトの方でiPadの操作で問題なく記事作成できるなら、それでも良い。

のですが、残念ながらそこら辺はまだ守備範囲外みたい。

と言うことで、文句ばっかり言っていていも仕方ないので、私自身でどうにか出来るところは工夫しようと思います。

ブログ更新は毎日のことなので、なるべく無駄な作業や時間は取りたくない

そして、文章を勢いで書いている部分もあるので、躓くことなく流れるように記事を作成したい

アプリの改善に期待しつつ、私自身をアップデートしていけるように頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ