砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

肌荒れの原因はマスクです。

f:id:amai310mizu:20210110132621j:image

マスクをして生活する、ということが馴染んできたように感じる今日この頃。

 

花粉症等の症状に悩まされることがないので、基本的にマスクなんて無縁の生活をしていた私。

しかしながら、外出する際にはマスクは必ず着用するように。

 

そして、気づきました。

肌の調子がおかしいことに。

 

 

 

 

マスクで荒れる

そもそもは昨年の7月くらいには目にしていました。

肌荒れに悩んでいる、と言うようなハナシ。

 

コロナの広がりと共にマスクを着用する生活も広がっていきました。

そして、外出の際にはマスクは欠かせないものに。

外出する機会の多い方は、割と早い段階から気付かれていたようです。

マスクって肌に悪いってことに。

 

マスクの中って空気が籠るんですよね。

冬場は寒い外気とマスクの中とではだいぶ温度が違う、と言うのはマスクをしていれば経験することです。

寒い時にはマスクつけてる方が暖かい、とか思いますもんね。

 

しかしながら、マスクの中の温度って40度とかになったりもするそうで…。

 

マスクに面している肌は蒸されていることになるわけです。

お肌の水分は蒸発していく…。

 

マスクを着用する時間が増えるほどに、お肌は乾燥していくのです。

 

カッサカサ

そもそもそこまでお肌が弱いわけではない私。

暑い時期は、オイリーな肌質もあってか肌荒れ的なことは一切感じませんでした。

そもそも外出する機会が少なかったのも理由の一つだと思いますが。

 

マスクを身につけると言う煩わしさはあれど、困るようなことってなかったんです。

 

しかし、寒い時期になってきて、空気が乾燥している季節になると違和感に気づきました。

なんだかやけに乾燥するなーって

 

スキンケアで使用しているアイテムは何も変えていません。

相変わらずのSK-IIをメインにした私のスキンケアのスタメン。

 

そう、SK-IIを使用しているのにも関わらずお肌がカサつくのです…!

 

スキンケアの方法を変えてみたり、色々と自分ができそうな範囲で工夫してみたりはしたんです。

が、あまり改善しているようには感じられず。

 

とにかく保湿命!と時間をかけ、手間をかけてみたのですけれども、今でも改善は見られません。

 

救世主は?

そもそも私が使用しているのはSK-IIの化粧水とちふれの乳液とクリーム。

 

金銭的なこととか、お肌のこととか、色々と合わせて考えた結果の布陣です。

これがSK-IIをライン使いとかしていればまた違ったのかもしれませんが、生憎そんな余裕はナシ。

そもそもマスクを身につける生活でなければ、これらのメンツでも問題ないのです。

 

まぁ、そこら辺のことを文句言っても仕方ないのですけれども。

 

しかし、やっぱりお肌の不調は気になる。

そこで、デパコスで新しい子を試してみることに。

 

たまたま肌を見ていただけるタイミングがあり、そこのBAさんに相談させて頂いて、お試しサイズを購入してみました。

今使っているアイテムが終わったら、その子達に変えてみようと思っています。

保湿に特化したアイテムをスタッフさんに選んでいただいて、手の甲でお試しさせていただいて、使用感とかとても良かったので、これがお肌にも良いように働いてくれたらいいなぁと願うばかりです。

 

いやぁ、世の皆さんはスキンケアどうされているのでしょうか?

もちろん、肌に合う合わないがあるので、万人にオススメなんてできないでしょうけれども、それでもどのようなケアをされているのかとても気になります。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ