砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ドラマが苦手な私に強い味方が現れたかもしれない話。

f:id:amai310mizu:20210118150710j:image

ドラマを見るのがとてつもなく苦手な私。

しかしながら、気になるドラマはちらほらあるんです。

2021年、すでに放送されているものもあるし、これからスタートするものもあるし…。

 

昨年は9割のドラマを諦めました。

が、今年こそは!と思っていた自分に強い味方が現れたかもしれません。

 

 

 

 

放置の癖

ドラマ、昨年もとても気になるもの揃いでした。

朝ドラも気になっていたし、夜に放送していたドラマも見たいと思うものが沢山あったんです。

 

多分、世間的に昨年1番話題になったのはMIU404ではなかったでしょうか?

私もとても気になっていたし、頑張って見ていました。

が、5話まで…。

それ以降は録画はしてありますが、放置されています。

見たいと思っているんだよ。ドラマもの凄く面白いし。出てる方達も好きだし。

が、見れないんだよなぁ…。

 

35歳の少女も見たいと思って録画してたけども、結局1話も見ないで全部削除しました。

その他にもそんな感じのドラマばっかり。

朝ドラのエールも途中までは頑張ったけども挫折。

 

見たいんですよ。エールだって面白かったし。

1話すら見ていないドラマも多いですけれども、それだって見たいと思ったから録画予約しているわけでして…。

 

でも、見れないんです。

 

なんでかなぁ。

見たいんだけどなぁ。

 

なんでかなぁ。

 

期間限定の強さ

録画したまま放置しているのでレコーダーの容量はパンパンです。

そういえば、恋つづも途中まで見て放置してます。これも確か昨年のドラマだったよね…?アレ⁉︎

 

レコーダーって自分の管理でどうにかできてしまうものですよね。

物によっては1週間放送された番組を全部自動録画してくれて、時間が来たら削除されていって、みたいな機能のあるやつもありますけど。

私の使用しているやつはそこまで便利機能のある子じゃないので、予約も削除も全部手動です。

 

見たくて録画するくせに見ない原因って、要はずっと放置できてしまうからなんですよね。

見たいときに見れる、というのはつまりは永遠に見なくても済むということでして。

 

自分で見ようとしない限りはずーっと放置できてしまうんですよね。

 

そのせいで私はドラマが見れない。

今週中に見よう、というのがどんどんと延びてしまって、気づいた時にはテレビで最終回が放送されている、というような状態なんです。

で、そうなると一気に10話とかドラマ見るのがしんどく感じてしまって、結果1話も見ることなく削除、という。

 

そこで気づきました。

期間限定で見れなくなってしまうという縛りがあればドラマが見れるんじゃないか?と。

 

そう、便利なものがあるんです。

TVerってやつ。

 

以前に『リカ』というドラマにハマっていたのですが、あれを見たのもTVerでした。

ちゃんと最終回まで追いかけられたという実績もアリ。

現在、おじさまと猫というドラマを追いかけていますが、これもTVer

これは、私が住んでいる地域ではどうやら放送が見れないらしく、そのためにティーバーで見ているのですが、今のところちゃんと追いかけられています。

あと、直ちゃんは小学3年生とかいうドラマも気になって1話見ました。多分2話以降も追いかける。

 

TVerって基本的に動画の公開が1週間と期間が決まっているので、放っておくと見れなくなってしまうんですよね。

つまり、後回しにしていると取り返しのつかないことになる。

 

これが実は私に合っているのではないか?と。

今はお試しというか試験期間のように考えていますが、1月30日から見たいドラマがスタートするので、それもTVerを使って見ていきたいと思っています。多分、配信してくれるはず。

 

 いけるかも⁉︎

レコーダーはバラエティとかドラマ以外の番組を録画するのに使おうと思います。

あと、WOWOWね。

 

バラエティもWOWOWで放送された映画もドラマも、実は溜まり放題でして…。

ここにドラマが週1で追加されていくのが私的にちょっとストレス。

レコーダーの残り容量がどんどん圧迫されていく…!と危機感だけはあるんです。しかし行動に移せない。

 

昨年末くらいに放送されていたバラエティ番組もことごとく放置しています。

大好きな俳優さんが番宣のために出演されていて、それを撮ったんですけども。見れない…。

 

見たいと思う気持ちはあるんですけどねー。不思議。

なんで見れないんだろ。なんかすごく嫌に感じてしまうんですよね。

何が?って聞かれると答えられないんですけども。

 

ま、ドラマに関しては2021年はTVerを積極的に利用していこうと思っています。

これでちょっとは苦手意識も薄れるかなぁ。