砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【苦手克服】ドラマ完走するため半強制的に自分を動かす【頑張る】

f:id:amai310mizu:20211024143100j:plain

10月もそろそろ終わりが見えてきましたね。

この時期になれば、秋のドラマもみんな放送スタートしているんだと思います。

ドラマ、見てますか?

今期のドラマチャレンジ、私は本気です。

苦手of苦手

ドラマ、基本的に1クール3カ月の放送期間で放送されて、終わればまた次の新しいドラマが始まって…。

毎回という程でもないのですが、それでも見たいと思うドラマはちらほらあって。

始まる前には「今期こそは!」と、思っているんです。

が、その度に追いかけることが出来なくて、結局見ていないドラマが山積み…

1話すら見ていないものがあったり、途中まで頑張って見たのにストップしてしまっているものがあったり。

一番最後にちゃんと最終回まで見ることのできたドラマは、『おじさまと猫』だったと思います…。

30分のドラマなんですよね、おじさまと猫。

1時間の月9とかそういうドラマになってしまうと、私にはハードルが高くて。

推しの王子様』とか、見たいと思って全話録画していたのですが、1話も見ないままに次のクールのドラマがスタートしてしまっています。

ドラマとか映画とか、とにかく見ているのが苦手

「何がどのように?」と問われると、返答に困るのですが。

1時間とかじっと集中していられないんですよね。

画面を見て、お話を追いかけていかねば!という頭とは別に、思考がグルグルと変な方向へ飛んで行ってしまったりして。

そうしていると、一気に飽きるというか…。

「なんか、もういいやぁ」ってなってしまうんです。

別に、嫌々見ているわけじゃないですよ?

誰かに強制されているわけでもない。

自分で見たいと思って、録画とか予約して、それでいて見れないのです。

もう、謎。

工夫とあがきと

今期、秋のドラマで見たいと思ったのは『アバランチ』。

いつものように録画予約をしました。

が、初回が放送されて日曜日になるまで見ようとする気配はナシ。

月曜に放送しているドラマなので、このまま過ごしてしまうと2話も放送されてしまう。

レコーダーに録画しているので、どんどんと新しいお話が溜まっていって、その先見ないのは明白です。

そこで、どうにかこうにか手を打たねば!と。

以前にも少し利用したことがあるのですが、TVerの力を借りることにしました。

実は、私が住んでいる地域では見ることのできないドラマがあって、それを見たいということで利用していたんです。

そのドラマに関しても言えることですが、基本的にTVerでの視聴は1週間の期限つき

ぼけっとしていると次のお話がテレビで放送されて、TVerの方では次の話の配信に切り替わってしまう。

この期限がついていて、半強制的に見なくてはいけない状態にすれば、どれだけ腰が重くても見るであろう…という。

ドラマって娯楽のハズなんですけどねぇ…。

楽しめる状態を待っていたら、永遠に見ることが出来ないんだろうなぁ…って悟りました。

自分で自分に縛りを設けて、ドラマが放送されたら1週間以内にTVerにて視聴するチャレンジです。

一応アバランチの1話は視聴し終わりました。

もう1つのドラマに関しても、1話は視聴できています。

1週間のうちに2つのドラマを追いかけていかなくてはいけない、というこの状況。

私にはとんでもなくハードモードです。

が、頑張りたい。

TVerでも、ただ画面を見ているだけだと辛いので、手にはswitch持ってました。

ずーっとあつ森しながら、アバランチを流し見。

いや、ドラマ見る方がメインなんですけど…。

あつ森って急がなくてはいけない事とか無いので、ドラマが気になったら手を止めてドラマの方に集中できるし、丁度いいんですよね。

刀剣乱舞とかも、出陣しつつドラマ見れるので、有難い。

さて、どうなるかしら?

致命的にドラマを見る(見続ける)ことが苦手な私。

秋のドラマ2つは、無事に完走することが出来るでしょうか?

何度も書きますけど、別に嫌々見ているわけじゃないんです。

ただ、集中力が無さすぎるのと、ドラマを見るということに関しての腰が重すぎることのダブルパンチなのです。

そもそも外からの情報を入れるのが苦手なんだろうなぁって薄っすらと自分でも察してはいます。

活字なら、自分の頭が補完したりして、動ける余地があるので大丈夫なんですけど。

漫画になると、もう、ダメ。

それがドラマになってしまうと、もっとダメ。

思考が窮屈に感じてしまうので、ダメなんだろうなぁ…。

私もドラマを素直に楽しみたいんですけど…。

ただドラマを見るだけって、ものすごく疲れるんです。

だから、余計に避けてしまうんですよねぇ。

見たいんですけどね…。

これ、克服できるのかな?

とりあえず、秋~冬のドラマチャレンジ、頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ