砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【おじさまと猫】毎話泣いてる気がする。【ドラマ】

f:id:amai310mizu:20210227194131j:image

コツコツと毎週ドラマを見ることが苦手な私。

しかし今期は1つだけ追いかけているドラマが。

毎話、毎話、何かしらで泣いております…。

 

 

 

 

よわたん

『おじさまと猫』というドラマ、ご存知ですか?

ドラマスタート前から色々と話題になってましたよね。

Twitterでいいねとかリツイートとして原作漫画のツイートが流れてきていたりして、私もあの独特の丸っこいふくまるくんの絵を以前から見たことがありました。

で、その漫画がドラマになるということでとても楽しみにしていたんです。

が、残念ながら私が住んでいる地域では放送されない…。

そこで頼りにしたのがTVerです。

 

1話からずっとTVerで追いかけて見ているのですが、その1話から泣きまして。

神田さんとふくまるとの出会いのシーンで号泣。

それ以降、毎話何かしらのシーンで泣いてます。

悲しいようなところも、幸せなところも。

とにかく何だか知らないけれども泣いている私。

歳のせいなのか、猫というモチーフだからなのか、とにかく私の涙腺を超ピンポイントにアタックしてきて。

 

ドラマが放送される前は、ふくまるに関して色々と言われていましたよね。

本物の猫ちゃんではなく、パペットを使用してのドラマ撮影。

それは原作者の方のご意向があったようですけれども、パペットじゃドラマに感情移入できないよ〜というような意見があったんですよね。

 

私も最初にパペットの写真を見た時はちょっとばかり違和感を感じましたが、それも1話を見て見事に号泣している時点で何ら問題はなかったわけでして。

今ではあのパペットふくまるの持つ愛らしさがたまらんです。

 

ドラマ内では神木隆之介さんがふくまるの声を当てていますけれども、あれってパペットだから自然と聞くことができているんじゃないかなぁって思ったり。

実際の猫に人の声を当てて心の声ってしてしまうと、なんか…。

動物を扱うバラエティ番組感が強くなる気がします。

それはそれで面白いけれども、あのドラマにはやっぱりパペットを採用したのが大正解だったんじゃないかなぁ。

 

かわわ

ドラマ内にはふくまる以外にも可愛い動物が出てきます。

が、その大半が本物の動物なんですよね。

柴犬とか野良猫として出てくる猫ちゃんとか。

 

パペットなのはふくまるとマリンちゃんだけかな。

お芝居の面が多いということでパペットを採用しているようですが、ということはマリンちゃんもこれ以降たくさん出てくれるのかな?

楽しみです。かわいいよね、マリンちゃんも。

 

原作の漫画を読んだことがないのですが、ドラマを見ていると原作漫画を読みたいなぁとすごく思うんですよね。

Twitterで時々流れてくるツイートは目にしたら必ずチェックしているんですけれども。

あの独特な丸っこいふくまるもかわいいね。

キャラクターとしてもとても際立っているし。

ちょっとふてぶてしいような顔なのだけれども、それがどんどん愛らしく見えてくる。

表情豊かに描かれていたりして、癒されるんですよね。

だからこそちゃんと漫画を読んでみたい!のです。

 

楽しみで

ドラマ、3月で終了なのかな?

TVerでコツコツと毎週ちゃんと追いかけて見ることができているのも嬉しいです。

あんなにも見終わって幸せになれるドラマってなかなかないよなぁ、と。

 

4月から始まるドラマで見てみたいと思っているものが既にあるので、まずおじさまと猫をちゃんと追いかけて最終話まで見て、その調子のまま4月からのドラマも追いかけていきたいと思っています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ