砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

色々見直してみようの1歩目。

f:id:amai310mizu:20210711141840j:image

このブログを始めてそれなりに経ちました。

あまり真面目に振り返ったりしてこなかったのですが、今までで累計1万人以上の方が足を運んでくださっていたみたいです。

 

私自身の状況が変化したことに合わせて、ブログの方も色々と見直してみようかな?と唐突に思い、見直してみたよ、というのが本日のブログになります。

 

軸は、

当初、このブログをスタートした最大の目的はこのブログから収入を得よう、という目的があってのこと。

そのためにアドセンスの審査を通過するぞ!という四苦八苦を乗り越えて、無事に許可され、現在まで継続しています。

 

そのアドセンス、要はブログに広告が表示されて、それが収入に繋がる…というシステムですけれども、それの審査に通過して私の中での山というか、一仕事終えた感がとても大きくて…。

それ以降はしっかりと管理等はしてきませんでした。

 

どの記事にアクセスが多いか?とか、そういう分析的なものを一切せずに放置。

とりあえずやることやったからOKって感覚でした。

 

お金が絡むことってなると途端に気分が重くなるのは私だけでしょうか?

なんか、そういう分析とかもしたいと思えず。

山越えられたからそれで良しとしていたんですよね。

 

その結果、このブログがアドセンスに通過してそれなりに経ちますけれども、私の懐が潤ったという事実はありません。

何事もなく日々過ごしています。

 

目指せ、、

この記事が公開される数日前からブログのデザインが変化しているかと思います。

色々と見直そう企画の一つなのですが…。

 

ブログで広告収入を、と考えた時に1番のネックが更新の継続らしいです。

私は今日まで1日も欠かさずに記事を更新してきた、つもりです。

もしかしたら予約投稿の設定ミスをしている日があるかもしれませんけれども。

でも、毎日何かしらの記事が公開されるように何かしらの文章を書いてきました。

 

これに関して大変だと思ったことは一度もありません。

むしろ、広告収入なんてどうでも良いなぁと思うくらいにはブログを書くということを純粋に楽しんで今までやってこれました。

きっとこれからもそうなんだと思います。

 

何かしらの文章を書くのが好きで、吐き出す場としてブログ以上に適している場所はなく…。

ブログは私にとってとても合っているツールなんだと思うんです。

 

ただ、そこから金銭を得ようとすると途端にハードルが上がる。

 

そもそも金銭が発生するような、人が寄ってくるような文章を書いているわけではない、というのが1番大きな理由なのだと思うんですけど。

でも、私自身が「どちらでも構わない」というような心構えでいるので…。

そりゃ、実入りは無いよね〜。

 

継続なり。

とりあえず、アドセンスの設定とか色々は見直して、やり直す部分は手を加えてみました。

きっとブログを訪れた皆さんが感じる変化はデザインが変わったなぁとかそういう程度だと思うので、見えない部分の変化なのだということにしておきます。

 

見直してみて、変化させてみて、何が変わるか?というと、大して何も変わらないのでしょう。

 

もちろん何かしらの収入が発生してくれるのは嬉しい。

でも、このブログの主軸は【お金を儲けること】では無くなっています。

毎日のブログ更新は、何よりも私がやりたくて行っていることなので。

それらを今まで通りに楽しんで、おまけ程度に懐が潤えばそれでOK。

 

これからもアドセンスとかこまめにチェックして、ブログを修正して…とかそういうことはあんまりしないと思いますけど。

ただ、改めて見直してみるのは良いことだなぁ…と。

 

生活が色々と変化していく中の1つですね。