砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

更新されていく私の生活リズム

f:id:amai310mizu:20200129024050p:plain

少し前にもブログに書いた気がするのですが、最近また生活リズムを見直しました。

日々生活している中で、色々と変化があったので、その為のアップデートの様な感じです。

 

 

 

 

清書

以前に考えた生活リズムは、紙に書き出して壁に貼っていたのですけど、あまり気に入っていませんでした。

字も綺麗に書けておらず、なんだか気合の入らない出来上がり…。

書き直したいなぁとずっと思っていたんです。

 

そんな事を考えつつ生活していたら、決めた事と毎日の過ごし方にだんだんズレの様なものが出来てしまいまして…。生活リズムを考え直すことにしたのでした。

 

前回は下書きなどもせずにいきなり本番!と紙に書き出してしまったので、今回はしっかり下書きをして、こんな感じかな?と様子を見てから本番へ。

出来上がりとしてはまぁまぁな出来。でも、前の物よりよっぽど良い物が出来上がりました。

 

古いものと交換して、壁に貼ってみて。ちょっと嬉しくなりつつ、これから頑張ろうとポジティブに考えられました。

 

そもそも

そもそも生活リズムを見直して、紙に何を書いているのか…?というと、朝・午前・午後・夜の4つに一日を区切って、その時間帯でおこなうことを書き出している、という感じです。

 

以前は、朝起きてから寝るまでを時間と共に書き出していたのですけど、それだとどうしてもズレが出てきてしまってストレスだったので、一日を4つに区切るという方法に変えました。

 

おこなうことと言うのは、仕事などのやらなければいけないこと等から、ストレッチやスキンケアなど欠かさず毎日その時間を大切にしておきたい事柄等のこと。

毎日の生活の中でこれだけは手を抜かずにおこなうぞ!という私なりの気合の表れです。

 

日記を書くとか、手帳タイムとか、そういうことも一緒に書き込んでいます。

 

そして、それだけで紙はいっぱいにはならないので、格言やモットーなど自分が大切にしておきたい言葉なども書いています。

この言葉を心に入れておけばよい一日が過ごせる、とか。

忘れたくないような言葉、とか。

それらのものたちを纏めて、紙に書き出して、壁に貼っているのです。

 

貼る場所も、カレンダーの近くと決めています。

自然と目が向く場所なので、そこに貼っておけば毎日自然と目に入れることが出来るので。

 

日々更新

生活のリズムに関しては、毎日過ごしてみての感じなのでアップデートは度々あります。

今回の書き直しも、しばらくすればまた新しいものになっていくのだと思います。

 

毎日型通りの生活をしているので、変化は無いだろうと思われるだろうし、自分も思っているのですが、やっぱり少しずつ変わっているんですよね。

何か新しい事を始めたり、止めたりといったこともそうですが、こっちの方がしっくりくるな、というようなことも度々あるので、その度に生活は変化しています。

 

最近は朝起きる時間もさらに早くなっている傾向にあるので、やっぱり生活リズムの見直しは大切ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村