砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

手帳を使って自己実現できたらいいなぁっていう私のつらつら独り言

手帳の書き方や、日々の過ごし方について、色々と考えて試してみています。

「来年から…!」と、意気込みのような、目標のような、そういうものを毎年この時期になると考えているような気もしますが、そういうものなのでしょう。

「理想に向けて」とか「目標実現」って難しい。

書き込むイロイロ

来年から使い始めるロルバーンダイアリーのバレットジャーナル

一応、キーや目次、1月のマンスリーページは作成が済んでいます。

その後はデイリーページを毎日書いていくような形で、使っていきたいと考えてる。

ただ、それらのページを作成してから少し時間が経って、バレットジャーナルで管理していきたいと思う事柄が増えてきていて…。

既に作ってしまったレイアウトを変えるのは嫌なので、どうにか対応できないか考えてます。

まずは、管理する期間を設定するのがスタート。

毎日の記録なのか、週なのか、月なのか。

ここら辺を明確化できなくては、その先には進めません。

1つの事柄を細かく分析するように考えるのって、難しいですよね。

正直面倒だし、逃げたくなってしまうような気もする。

数字管理

管理したい事柄の1つが、ブログのアクセス数です。

今まで、あまり気にしてこなかったブログの数字の部分。

「書きたいことを書く」という大元は変わりませんが、もっと進化していくためには数字からも目を逸らしてはいけないのだろう、と思ったんです。

そこで、日々のアクセス数から週、1ヶ月のアクセス数と「数字を把握しておきたいなぁ」と。

ブログに関してのことは、ずっとロルバーンで管理してきました。

だから、来年もバレットジャーナルで管理をしていきたいんです。

そこで、「どうやって書いていこうかな?」って。

コレクションページを作成してしまうのが手っ取り早いのかもしれません。

ということで、「手帳のレイアウトどうしよう…」というところなんです。

ここら辺はまだまだ悩みそう。

使い始めるのは来年の1月1日なので、悩む時間はまだあります。

が、できれば早めに完了させておきたいな。

目標達成・自己実現

ついつい目を背けてしまいがちな事柄である、目標達成自己実現的なこと。

「ああなりたい」って思っても、そこに至るまでの道筋を具体的に考えて、行動して…っていうところまで繋がらないんですよねぇ。

考えれば考えるほどにしんどくなる事な気がします。

が、そこから逃げていては「いつまで経っても…」っていう自己嫌悪がやってくる。

それらの繰り返しな人生です。

…こう書いてしまうと、寂しい人生にも見えてくるなぁ。

急に大きな変化や成長は難しいと思うので、少しずつでも目指す方に向いて行けたらいいなぁって思ってます。

バレットジャーナルもそのために活用したい。

ゆるゆるとより良い方へっていうのが、理想です。

これが、今現在から2023年上半期のスローガンかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ