砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

机の上を快適にしたい。

f:id:amai310mizu:20210818080219j:plain

部屋が一応できまして、生活の拠点が整ったところで次に気になり始めたのが机の上。

パソコン使ったり、手帳書いたり、とにかく机の前に座って過ごす時間が長いので、快適さが欲しくなりました。

 

 

大っきくなったので、

今まで使っていたのは、多分ニトリで購入した丸いちゃぶ台でした。

いや、ちゃぶ台って言ってしまうとなんかすごい和風ぽいですけど…。

ちゃぶ台タイプの白い机。脚が折り畳めるタイプのやつでした。

 

越してからもそれを変わらず使っていこうと思っていたのですが、母の家に使っていない大きめの机がありまして。

こちらも脚が折り畳めるタイプの物。

せっかくなのでその机を使わせてもらうことにしました。

 

ということで、机の大きさが大きくなりました。

今まではノートパソコンを置いてしまうと後は隙間のスペースをいかにするか…という感じだったのですが、新しい机はノートパソコンが2つ置ける!

ノートパソコンを2つも置いて作業するようなことはまぁ、ないんですけど。

でも、iPadを置いて、それ用のキーボードを置いても机の上のスペースに余裕があるんです。

広々!

 

この広々とした机の上を快適にしていきたいのです。

 

乱雑or整列

机の上に何を置いて何を仕舞うかっていうのがポイントなのかなー?と。

 

基本的に部屋の中で自分のいる場所は固定なので、机の横に手帳とか使う頻度の高い物をまとめて置いてあります。

それらはスライドさせてベッドの下に隠せるようになっています。

動かなくても快適に過ごせる環境です。

 

机の上も、動かないということを重要視するとあっという間に物だらけになりますけれども、机の上の快適さはやっぱりこの広いスペースをいかにキープするか?という部分でもあるかと思うので、ここら辺を考えなくてはな、と思ってます。

 

常に手元に置いておきたい物とか、使用頻度の高い物は、仕舞い込んでしまうと生活しにくくなってしまうので、やっぱり机の上に固定したい。

 

今のところ机の上に固定しているメンバーとしては、

・ノートパソコン

・時計

・スピーカー

・ハンドクリーム類

・ペン入れ×2

・お香

です。

 

ノートパソコンは開きっぱなし。

というのも、ノートパソコンのくせに畳めないのです。なんか、バキバキ音がして壊れそうな子なので…。

ノートパソコンですが、据え置きパソコンです。

時計は壁掛けの物ではなく、置いて使うタイプの物を使っているので、すぐに視線が向くパソコンの横に置いてあります。

スピーカーは先日ダイソーで購入した物。

ハンドクリーム等は入れ物にまとめて置いてあります。リップクリームとかも。すぐに手にとりたい物たちなので。

ペン入れ2つは、一つは持ち歩きできるタイプなので机の上に固定する必要性はないというか、時と場合により場所を動かせる物。

ただ、基本的にこのペン入れがメインで使っている物なのですぐに手が伸びる場所に置いておきたい。

もう一つは陶器製の物。お皿なんですけど、ペン入れとして使っています。

これには色鉛筆が入ってまして…。

色鉛筆って使用頻度は高くないんですけど、でも、必要な時に手元に欲しいなんとも言えないアイテムでして。

お香に関しては小さいので空いている隙間に置いている感じです。ほんのりいい香りが香ってくるとちょっと幸せな気分になれるので。これも固定メンバー。

 

今の机の上の固定アイテム達はこんな感じです。

これらの物を置いてもまだまだ使えるスペースがあるくらいには大きくなった机。

せっかくの広くなった作業スペースを潰してしまわないように、綺麗な状態を保ちつつ、机の上のメンバー達も吟味していきたいです。

 

快適?

机というか、デスク用のアイテムでノートパソコンとかキーボードとか上手いこと収納したりとかできるアイテムがありますよね。

商品名とか出てこないので具体的にコレって言えないのがもどかしいんですけど。

机の上のスペースのさらに上の空間も有効活用できる、みたいな。

そういう物も使用していけばもっと快適になっていくのかもしれませんね。

 

でも、やっぱりスッキリしているのが一番な気もします。

シンプルになるべく物の少ない綺麗な状態をキープしていきたいな、とりあえず。