砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

デスク上の悩みが解決できたのでスッキリして嬉しい私のお話。

悩んで迷走していたデスク環境、一旦の完成というか、迷走の終了が出来ました。

これで落ち着いて書き物作業ができるはず。

作業環境ってやっぱり整っていないと落ち着かないです。

そのソワソワが終わっただけでも、嬉しい。

落ち着いた年末に出来そうです。

振り出しを振り返る

私の悩みのタネであった、デスク上の台。

デスクの上の空間を有効活用するための台ですが、それのせいで悩みが発生していたんです。

商品としては文句は一切ないのですが、使い道と言うか、扱いに迷っていました。

ノートパソコンを使用している私。

台の上にパソコンを置いていたのですが、キーボードを打ちにくい

そのため、ちょっとしたストレスになっていたんです。

しかも、デスク上の空間は有効活用できたのだとしても、純粋にデスクの場所が減っていて。

ノートなど書き物するのには、ちょっと邪魔にも感じられるほどでした。

心地良い作業環境を作ったはずなのですが、なぜだかそれに苦しめられている自分…。

作業部屋のデスクで活用しようとしていたその台、そもそもは自室の机で使う為に購入したものでした。

作業部屋が整うまでは、自室で作業していたので…。

無事に作業部屋が整ってから、書き物などに必要な物たちを移動しました。

そこで、デスク上の台も作業部屋のデスクへ移動。

「そうするもの」と考えて疑問を抱くことも無かったのですが、そもそもここを見直すべきだとついに気づいたんです。

ということで、デスクの邪魔者になってしまっていたデスク上の台を、自室の机の上に戻しました

自室の机の整理整頓と空間の活用という、そもそもの役割に戻ってもらうことに。

デスクの上もスッキリ!

シンプルなデスクとシンプルな思考

作業部屋のデスク、とてもスッキリとしました。

おかげでノートパソコンでの作業も快適です。

作業部屋を作ると決めたとき、色々と調べていました。

「作業が捗るデスクや部屋の環境とはどういうものなのか?」と。

そこで分かったのは、「いかにシンプルな環境にするか?」ということでした。

作業が捗るように、自分の気分が上がるような物があるのも良いのかもしれません。

が、あまりにも気が散るようでは、作業の妨げになってしまいます。

そこで、シンプルイズベストの精神です。

分かっていたつもりですが、「作業を快適にする」という考え方で、頭が固くなってしまっていました。

今のデスクの上はとてもシンプル。

視界に入るのは、今文字を打っているノートパソコンとティッシュ箱、デスクライトです。

デスク上の台があった時には、その台に紙類など色々と置いていたのですが、そういう物も一気に無くなってスッキリ。

作業も捗りそうです。

そして今回のことで痛感したのは、自分の頭の固さ

もうちょっと広い視野を持って柔軟に考えられるようになりたいです…。

自分で自分の首を絞めていたようなものですからねぇ。

書き物も捗る

天気の良い日だと、日光が入って作業部屋は暖かくとても快適です。

デスクの環境も整ったので、より作業が捗りそうで嬉しい。

これからも作業部屋やデスクの環境を見直すことはあると思います。

が、そうして少しずつ改善していって、良い作業部屋を作っていきたいですね。

迷走が年内に終了したのは、良かったなぁ。

これで、書き物も捗ります。

年始からはより書き物が楽しい時期に入るので、今年のうちにデスク環境を一旦でも整えられたのは大きいです。

いやぁ、快適~。

ブログランキング・にほんブログ村へ