砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

定期的に気になってしまうデスク環境について

不定期ではありますが、デスク上の環境が気になったので色々と思案しています。

一応ある程度の落ち着きは得られたのですが、まだまだ…って気持ちも同時に残っている。

迷走が始まるかもしれません…。

気になるデスク

デスクに向かっていてなんだか気になる部分が出てきて、デスク上の環境整理をしてみることにしました。

もう何度目かの整理になります。

書き物をするスペースと、パソコンを使うスペースと、タロットを使うスペースと…。

大きく分けると3つのスペースになるデスク。

ただ、キッチリ分かれているわけではなく、なんとなくそれらの物の置き場の周辺がそのスペースになっている感じです。

デスクを使っていて「こっちでも書き物したい」とか「もっとスマートに落ち着けたい」とか、色々と不満にもならないような要望が出て来ました。

ということで、それらの解消のための環境整理。

書き物をする場所には普段使うペンを出しておくペン皿があります。

ただ、それだけではタロットを使う場所で書き物をするのに遠いので、数本を使っていないガラスの器に出して立てておくことに。

思いついた時にいつでもペンが手に届くというのが、私には大切なのだと感じています。

それから、パソコンのスペースの見直し。

見直しというとかなり大きな変化に思われるかもしれませんが、コンセント口との距離というか…それの見直しです。

パソコンを使う為にはコンセントに繋がっている必要があります。

ただ、コンセント口を背中にしてパソコンを使おうと思うと、コードの収まりの悪さから色々と邪魔で不便な思いをすることがあったんです。

そこで、いい感じにコードを収めてパソコンが心地よく使えるような状態を目指して整えました。

デスクが横に長い分、横移動は自由がききます。

そこでいい感じに移動して、なんとなくの形に落ち着きました。

都度、見直し

デスクを使っていると、やっぱり色々と気になる部分が出て来ます。

そういう部分を見直して、使ってみて…というのがやっぱり必要なのだと感じています。

さらに、私の活動とか生活が変わると、やっぱりデスクの見直しが必要になってくる。

デスク上の環境が整って安定するのが理想ですが、変化も柔軟に取り入れなくてはいけないな~と感じています。

というのも、前回の環境見直しからある程度の満足感を持って活動が出来ていたため。

私はついつい固定する方に頭が働きがちなので、必要な時には変化させるという柔軟さも忘れずにいるべきだな、と。

ということで、しばらくはちょっぴり新しくなったデスク環境を試して、また色々と見直したい部分が出てきたら手を入れて…ってしていこうと思います。

そうそう、置き方の見直しなどしつつデスク上を軽くお掃除したので、気分が良いです。

なんか、それだけでもスッキリした気持ちになれるし、別に新しい物を導入したわけではないけれども、新しく見える不思議。

気持ち良く活動できる場所を維持していけたら最高ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ