砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

新生活感を感じたいので部屋の模様替えをしたい私の悩みを聞いて。

f:id:amai310mizu:20220306154301j:plain

模様替えがしたくてたまらない最近。

新しくデスクを購入しようか、かなり悩んでいます。

と言うのも、素敵なデスクをお店で見つけてしまいまして…。

しかしながら、模様替えをするとして、どのような生活様式にするか?という悩みに当たっています。

皆さんは、どんな感じ?

慣れ親しんだ床生活

たまたま買い物に行ったお店で、とてもかわいいL字型のデスクを見つけてしまいました。

木目のとてもかわいらしい物。

シンプルで、ナチュラルで…。

私好みのデスクだし、L字型がかわいいし、とかなり悩みました。

丁度新生活をスタートさせる時期ということもあり、可愛い家具がいくつもセールになっていまして、そのデスクもそんなセールの内の一つ。

かなり悩んで、結局買わずに帰って来てしまいました。

値段としても、出せない金額ではなかったので、買えないことは無かった。

ずっと模様替えをしたいと思っていたので、とても良いタイミングだとも思えました。

が、1つ引っかかることが。

それが、私は現在床での生活をしているということ。

ホットカーペットの上で、ラグに座り、ローテーブルを使用した生活をしています。

これ、私が幼い頃からずっとそう。

テーブルにつくのは、食事の時だけです。

それ以外は基本的に床(ラグ)に座る生活。

そんなわけで、そういった生活に慣れ親しんでいる私。

L字型のデスクを購入するということは、床の生活から椅子の生活に変化するということです。

部屋が広ければ、場所を分けることも出来るのだと思いますが、生憎そんなスペースは無いのです。

私がデスクを購入できなかった最大の理由がコレ。

生活様式としては、どちらの方が良いのでしょうか?

床に直に座っていると、眠くなった時にゴロンって出来てしまう。

良い面でもあり、悪い面でもあるんですよねぇ。

眠気には勝てないタイプの人間なので、眠くなるとすぐ横になってしまい、気づけば2時間は経過している…。

椅子の生活になれば、気軽にゴロンとは出来ません。

ま、居間まで行けばゴロゴロし放題なんですけど。

「自分の部屋できちんと活動できるかどうか?」という点では、椅子の生活の方が活動率は上がりそう。

しかし、そうなると「どういう部屋の配置にすべきか?」というところで悩みが出て来ます。

馴染みが無いので、案が出てこないのです。

あと、子猫も居るし…。

椅子の生活になると視線が高くなりますよね。

そういう点では、床の生活の方が良いのかなぁ。

変化したい部屋

デスクを購入しないのだとしても、部屋の模様替えをしたいのです、私。

単純に、今の部屋に飽きてしまった。

そんなわけで、何かしらの変化を加えたいのですけど、大きい家具を動かすにも、動かすスペースがない。

ここにしか置けないから置いているという感じなのです。

大きい家具が動かないと、その中で細々変化を加えても面白みが薄いんですよね。

ここは大胆に壁にキャットタワーも兼ねた棚みたいなものを打ち付けて作ってしまおうか…?とか思うくらいには、つまらない今の部屋。

何か良い模様替え案は無いでしょうか…。

そもそも収納にも満足してないんです。

もうちょっとお洒落にならないかなぁって思うんですけど。

ただ、見える収納は子猫に荒らされるのが目に見えているので、そういう理想を求めているわけではないのです。

昨日も子猫が花瓶をひっくり返して、床が水浸しになっていました。

猫との共同生活に向いた部屋が私の理想。

…難しいかなぁ。

新生活感。

基本的に私の生活には区切りみたいなものが無いので、「新生活だから!」みたいなものが無いんです。

そういう変化が無いので、余計に模様替えとかで変化を出したいんだと思います。

そもそも、まだ片付けの住んでいない部屋もある家なので、そっちに手を伸ばした方が良いのかも。

デスクだったら横のおじさんが使っていた部屋に立派なものがあるのです。

ただ、おじさんの部屋は物置のようになってしまっているので、それらをどうにかしないと使用できない。

本当の理想を言うなら、おじさんの部屋を自分の活動する場にしたい。

今使っている私の部屋は、休む部屋に出来れば、生活にもメリハリがつけられると思うんですよねぇ。

母と私で判断して処分できればいいんですけど。

それが出来ない物たちで埋まっているので、困ってます。

うーん、模様替えしたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ