砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

HRは120超えてるけどやっと弓使いの入り口に立てた気がしてる

久しぶりにモンハンのお話。

というのも、超今更ながらサンブレイクの情報に少し触れたんです。

で、ぼちぼちと狩猟をしながら、弓と装備について考えていました。

相変わらずの初心者です。

深い装備の世界

弓使いの私。

色々と他の武器も興味があって触れて見たりしているのですが、すぐに心が折れて弓に戻ってきてしまうくらいの、弓使いです。

ライズからモンハンを触り始めた初心者で、基本的に攻略情報なども見ないで狩猟に出かけているので、手探りハンター生活

弓と一言に行っても、矢の軌道の違いがあるんですよね。

そもそもそれの違いに気づいたのも、だいぶプレイ時間が経ってからです。

古龍種には、貫通矢でなくては意味が無いということを知るまで、ただの軌道の違いなのだと思っていたくらい…。

装備品のレベル的に、レベルが高くなると貫通の矢が放てる弓が手に入るイメージです。

で、最近はもっぱら貫通矢が放てる弓を装備して狩猟に出かけてます。

貫通矢の方が、拡散矢よりもモンスターから距離が取れるんです。

これも、違いに気づいて色々と使ってみて気づいたことでした。

貫通矢に慣れてから拡散矢を放つ弓を持って出かけると、距離感がなかなか掴めずとても苦労する。

弓と同じく、装備品も色々と変えて試してみています。

相変わらず弓使い一択なので、とにかく使いやすく狩猟しやすい組み合わせ探し中。

今までは、回避距離と回避性能を重視していたのですが、そこら辺も見直しています。

モンスターとの距離感がまだうまくとれていないのか、物理アタックで吹き飛ばされるのです…。

そこで「回避に特化した物を…」と考えていたのですが、それらの見直し。

いやぁ、奥深過ぎて底が見えないね。

サンブレイク

さて、追加コンテンツのサンブレイクが6月末くらいにはリリースされるんですよね?確か。

購入はしていましたが、公開されているPVをはじめ色々な情報を一切入れていませんでした

興味が無かったわけではないのですが、事前情報に「ワー!」っとなってなかったんです。

それが、色々とモンハン関連の動画を見ていて、変わりました。


www.youtube.com

で、この動画を見てみたんです。

その他考察系の動画を見ていて、新しいモンスターや世界観が西洋ホラーに寄っている物なのだと知りました。

狼男とかゴーレムとか…。

カムラの里は和風な感じでしたけど、追加コンテンツは西洋に寄ってる感じなんでしょうね。

そもそもモンハンの世界観に触れたばかりなので、シリーズを通した大きな話の流れなど理解できていない部分もあるのですが、色々と色合いの違う土地があるのが面白いですね。

そうそう、モンハン関連の動画を見ていて、私がニコニコ動画で視聴者として楽しんでいたモンハンの舞台がユクモ村なのだと知りました。

温泉入って、酔っぱらって…ってやつ。

当時動画を見ていた時は、「面白そうだけど自分には出来ないやつだ」と思っていたのです。

それがこんなにもハマるとは…。

相変わらずのソロハンターですけど、楽しいです。

ヌシの壁は高い。

上位の狩猟クエストをこなしているのですが、イベントクエではヌシを狩猟しなくてはいけない物もあり…。

ディアブロスのヌシに吹き飛ばされまくって、キャンプに即帰還しています。

ヌシ2体とかってなると、1人用クエじゃないよね…。

とりあえず、装備の充実もしたいので、狩猟に出かけてお金をためての繰り返し。

その間でハンターとしての技術の向上が出来たら良いなぁと思ってます。

そんなことしてたら、サンブレイクもリリースされてるんだろうなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ