砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

苦手克服と新しい事へのチャレンジは思いのほか楽しい気がしてる

今日もまだ本調子ではないので、ちょっと手抜きにさせてください。

少し前に、ストレッチなどの運動習慣が身に着かないとブログに書きましたが、少しだけ光明が見えてきたような気がします。

ついでに、新しく始めたことについても書いていく今回の雑記。

ポイントは、机の向きでした。

配置大事。

運動習慣が身に着かない…という悩みを抱えている私。

何度も何度も挫折してきて、今、です。

数日前に洋服の収納を見直しまして、それのついでで、部屋に置いてある机の向きを変えました

ベッド下の空間にも収納ボックスを置いたりなんだりとしていたので、机の向きを変える必要があったんです。

で、机の向きを変えてから、部屋の中でのストレッチが捗るようになりました。

何故かと言うと、今までは自分の部屋の中で満足に動くスペースの確保が出来ていなかったからです。

それが、机の向きが変わっただけで、少しの余裕が出来、のびーっとすることも可能になりました。

ほんの少しの事ですが、コレって大事。

今までは、ストレッチの為に居間まで出ていたのです。

たったそれだけの事ですけど、運動をサボる口実作りにぴったりだったりして…。

今はサボる口実を探すよりも、動く方が早いので、ぼちぼちとストレッチなどが出来ています。

良かった~。

目を閉じて…

ストレッチの習慣をつけたいと思っているのですが、それと同時にもう一つ習慣づけたい事柄が出来ました。

それが、瞑想

目を閉じてひたすら呼吸を繰り返すアレです。

私が行っているものは、少し違う感じなのかもしれませんが、しかし瞑想であることに変わりはありません。

入院中に少し行ってみたことがあるのですが、それも日常生活に戻ってしまってからはすっかり忘れ去られていました。

それを再び日常生活に取り入れようという作戦です。

いくつかのアプリを試しつつ、1日1回くらい瞑想の時間を作れたら上出来と考えて、行ってみています。

目を閉じて深く呼吸を繰り返すだけですが、それだけで頭がすっきりするから不思議なんですよねぇ。

頭を空っぽにするのは難しいですけど、私の場合は瞑想中に1つの思考に絞ることをしているので、それもまた楽しいです。

どんどんと瞑想というものに慣れて、身に着いていってくれたらいいなぁと思う最近。

色々と深めていけそうなので、ワクワクしてます。

習慣づけを

運動と瞑想と2つの事柄を習慣づけようと考えている最近。

ハードルをなるべく低くして、成功体験を積み上げていけたら良いなぁと思ってます。

無理はしないけど、マイペースに頑張る。

そんな感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ